忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喝!のおじさんが1位

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年11月12日(木)

分類:[スポーツ:野球]


**********

Q:


猛打賞とは、1試合で何本以上安打を打つこと?



1 3本

2 5本

3 7本


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

猛打賞とは、1試合で何本以上安打を打つこと?



1 3本

2 5本

3 7本


A:


1 3本



======

○●解説●○



●猛打賞
(もうだしょう)

スポーツにおける個人賞の一つ。


日本プロ野球においては、打席・打数は関係無く1試合中に3安打以上を記録した選手に対して、スポンサー企業などから贈呈される賞のことをいう。

[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
喝!のおじさんが1位
■□■□■


猛打賞は日本の野球界特有のもので、1949年に当時、セ・リーグ職員だった後の芥川賞作家 清岡卓行によって発案されました。

アメリカのメジャーリーグでは、1選手が1試合中に2安打以上を記録することをマルチヒット(複数安打)と言いますが、賞品が贈呈されることはありません。

日本においても近年は景気動向によって賞品を贈呈しない球場もありますが、
賞品の有無や日米の野球に関係なく、3安打以上を記録することを猛打賞と称する報道も多く、普通名詞化した言葉になっています。


日本プロ野球の猛打賞通算記録は、下記のとおり。

順位 名前(回数)
1 張本勲(251)
2 川上哲治(194)
3 長嶋茂雄(186)
4 野村克也(180)
5 福本豊(178)


喝!のハリおじさんが1位!なんですね~^^;


●○今日の格言○●


猛禽・猛獣は弱い動物を餌食にするから残忍だといえるが、
彼らは「公理」とか「正義」の旗をふりかざしたことはなく、
むしろ犠牲者のほうが食われる瞬間まで、彼らをもっぱら崇拝・賛美しているのだ。

(魯迅 「朝花夕拾-犬・猫・鼠」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


仕事場でグループ会社同士の合併などがあり、今月はイレギュラーだらけ。

3歩進んで8歩ぐらい戻っています(>_<)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


世界一長いトンネルは?



1 英仏海峡トンネル

2 青函トンネル

3 ラールダールトンネル




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/268/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

PR
見ているほうは・・・

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年10月14日(水)

分類:[スポーツ:野球]


**********

Q:


完全試合とは、ノーヒットノーランに加えて、どのような試合だった場合をいう?


1 2塁以上にランナーを進めなかった場合

2 ランナーを一人も出さなかった場合


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


完全試合とは、ノーヒットノーランに加えて、どのような試合だった場合をいう?


1 2塁以上にランナーを進めなかった場合

2 ランナーを一人も出さなかった場合



A:


2 ランナーを一人も出さなかった場合


======

○●解説●○



●完全試合(かんぜんじあい、かんぜんしあい)

野球やソフトボールの試合における記録のひとつで、相手チームの打者を一度も塁に出さずに勝利すること。


●ノーヒットノーラン

野球、ソフトボールの試合における記録のひとつで、投手が相手チームに安打・得点を与えず完封勝利すること。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
見ているほうは・・・
■□■□■


ノーヒットノーランは和製英語。

日本語では
「無安打無得点試合(むあんだむとくてんじあい)」。

投手が相手チームに「一打点」も許さずに完封勝利したことを言います。

「この試合はノーヒットノーランだった」という場合、打点は無いものの、
四球(フォアボール)、死球(デッドボール)又は失策(野手のミス)での出塁(ランナー)があったことを示します。


もし、四球等も含め、ランナーを一人も出さずに試合を完封した場合が「完全試合」になります。

メジャーリーグでは今までに18回、日本のプロ野球では15回達成されています。

日本プロ野球での一番最近の完全試合は1994年、福岡ドームの巨人-広島戦。

巨人の槙原投手(当時)が6-0の完全試合を達成しました。


ちなみにこの完全試合、日本プロ野球史上初の「人工芝球場」での達成だったそうです。


完全試合・・・記録としてはスゴイけど、見ているほうは盛り上がらない?かもしれませんね^^;


●○今日の格言○●


すべての子供にとって父親というものは常に完全でなければならぬもので、ここに子供と父親の悲劇の根源はあるようである。

(井上靖)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


子供が毎朝4時台からおきて騒ぎます・・・(>_<)

suzuriも小さいとき早起きでしたが、もう勝てません・・・(^^ゞ


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


一姫二太郎の意味は?


1 子供は女一人、男二人であるのが理想的である

2 一人目の子供は女、二人目は男であるのが理想的である





答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/248/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
アレは○○だったのである!

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年9月10日(木)

分類:[スポーツ:オリンピック]


**********

Q:


第1回冬季オリンピックの開催地はどこ?


1 スイス サンモリッツ

2 ノルウェー オスロ

3 フランス シャモニー



**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


第1回冬季オリンピックの開催地はどこ?


1 スイス サンモリッツ

2 ノルウェー オスロ

3 フランス シャモニー



A:


3 フランス シャモニー


======

○●解説●○


●冬季オリンピック

近代オリンピックのうち冬期に行われるものです。

1924年の第1回はフランス シャモニーオリンピック。


第16回までは夏季オリンピックと同じ年に開催されていました。


第17回の1994年のリレハンメル大会以降は、4年に1度、二回の夏季オリンピックの間の年(FIFAワールドカップと同年)に開催されています。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
アレは○○だったのである!
■□■□■


冬季オリンピックの記念すべき第1回大会は、シャモニーオリンピック。

1924年1月25日から2月5日まで、フランスのシャモニーで行われました。


実は、このシャモニーオリンピックは当初、「国際冬季スポーツ週間」として、試験的に行われたスポーツ大会だったんです。


開催の翌年のIOC総会で、
「昨年開催した国際冬季スポーツ週間を『第1回冬季オリンピック大会』として認定しよう!」ということが決められました。


なんか笑っちゃいますよね。「昨年のアレはオリンピックだったのである!」なんて。


後付け万歳!です!(^^)!


●○今日の格言○●


すぐれた最良の政体とは、いかなる国家にとっても、その国家が維持されてきた政体であって、その形態も、そのおもだった便益も習慣に依存する。


(モンテーニュ 「随想録」)


政治とは、生活である。ってことですかね(^.^)

どうなるんでしょうか?この国。

ハラハラします。


○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


おはよーございます!

suzuriは少しだけパソコンが得意なので、人に教える機会がたまにあるんですが・・・


そんな時、良く言うのが
「ちょっとやそっとじゃパソコンは壊れませんから、気にせず色々試してみましょう!」
ということ。


パソコン苦手な人は「壊しちゃうんじゃないか?」と怖がっていることが多いんですね。


でも、普通の使い方で壊れることってあまりないですから。


ただ・・・1歳の息子にはその言葉は意味を持ちません。ナンセンスです。


またやられたんです・・・。


ノートパソコンのキーボタンを6個ほどむしりとられました。


奥さんに直してもらいましたが、「B」ボタンがすぐに逆立ちしちゃいます(T_T)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


意味を変えずに[ ]を置き換えられるのは?


Can you [return] my note?


1 bring back

2 take back



答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/232/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

内容もわからず?

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年6月30日(火)
分類:[スポーツ:野球]


**********

Q:

日本人初のメジャーリーガーは?

1 村上 雅則

2 野茂 英雄

3 マック鈴木


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

日本人初のメジャーリーガーは?

1 村上 雅則

2 野茂 英雄

3 マック鈴木

 

A:


1 村上 雅則


=======


○●解説●○


●村上 雅則
(むらかみ まさのり、1944.5.6- )

山梨県出身の元プロ野球選手(投手)で、日本人初のメジャーリーガー。

1964~65年にサンフランシスコ・ジャイアンツでプレーしました。

メジャー時代の愛称は「マッシー・ムラカミ」です。

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
内容もわからず?
■□■□■


村上選手はプロ2年目の1964年、メジャーリーグ・サンフランシスコ・ジャイアンツ傘下のマイナーチーム・1Aフレズノに野球留学で派遣されました。

アメリカに渡った当初は英語がほとんどわからず、辞書を使ってチームメイトと会話をしていたそうです。


同じ年の8月31日、突然メジャー昇格を言い渡されます!


チームの遠征先であるニューヨーク行きの航空券を渡され、
そのまま空港へというあわただしい状況の中、・・・

ニューヨークに着くと、チームの関係者から

「契約書にサインをするように」

と言われた村上選手。

なんと、契約の中身もよくわからないままサインをしてしまいます。(>_<)


そして、翌日、9月1日のニューヨーク・メッツ戦に日本人として初めてとしてメジャー登板を果たしました。

なんだかあわただしいですね。


9月29日にはコルト45's戦の9回同点の場面で登板。

11回までを無失点に抑え、11回にチームがサヨナラ勝ちし、初の日本人メジャー勝利投手となりました!(^o^)

 

この年は9試合に投げ1勝1S、防御率1.80の好成績をおさめたのですが・・・

信じがたいことに、当時の日本は東京オリンピック準備と開催の真っ只中だったため、日本マスコミの扱いは小さかったそうです。

そんな~(T_T)


●○今日の格言○●


「自信は成功の第一の秘訣である。」

(エマーソン 「随筆集」  )


小さい目標と達成の繰り返しが自身を育てます^^;

 

○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


じめじめしますね。

 

☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

 

[ジョウレイ]を県議会に提出する。

[ジョウレイ]を漢字にすると?

1 条令

2 条例

3 常例

 

 

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/184/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
 

 

原則仲間同士は戦いません


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年5月22日(金)
分類:[スポーツ:スポーツ全般]


**********

Q:


大相撲の本場所(6場所)のうち、東京の両国国技館で開催されるのは1年で何回?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==


A:


3回
(1月、5月、9月)


=======


○●解説●○


●本場所

財団法人日本相撲協会によって定期的に行われる大相撲の興行。

初日から千秋楽まで毎日連続で15日間開催されます。

技量審査の性質があり、勝ち越し、負け越しの星数、および勝敗の結果により番付の昇降が行われます。

1年に6回行われており、

東京(1月、5月、9月)は両国国技館で3回、

大阪(3月)は大阪府立体育会館、

名古屋(7月)は愛知県体育館、

福岡(11月)は福岡国際センターで各1回行われています。

 


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
原則仲間同士は戦いません
■□■□■


本場所における正規の取組(試合)を本割(ほんわり)と呼び、
番付・成績などを加味して決めらます。


この取り組み編成、「部屋別総当り制」なので、原則として同じ部屋に所属する力士同士の対戦は行われません。


また、同じ部屋に所属していなくても兄弟等の血縁者同士の取組は組まれないんです。


原則、身内同士で戦わないんですね。


でも、同じ部屋でも、兄弟等でも「優勝決定戦」の場合は取組が行われます。


優勝者を決めるためには身内であっても涙をのんで戦います。


3代目若乃花-貴乃花の優勝決定戦(1995年)は同部屋・兄弟対決。


もう14年も前なんですね・・・年をとるわけです(T_T)

 

●○今日の格言○●


「死ぬ気でやれよ、死なないから」
(杉村 太郎)


2004年出版の「アツイコトバ」。
5,000人の人生を変えた、有名なキャリア指導者の杉村さん。

そのひと言に助けられ、、人生が開けていくかもしれません^^;


アツイコトバ
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


いや~。充実充実^^;
昼間の仕事が忙しいのです(^^ゞ


実はsuzuri、1年前位に2度目の転職をしたんです。

やりたい仕事をやるために。


今の職場もとてもすごしやすく、仕事にも「やりがい」があり、大変ではありますが「ツラ楽しい」日々を送っています。


でも、最近一つ感じることがあります。


今の会社は前の会社より規模が大きく、多少安定しているように見えます。


人も沢山いるので、「バリバリ」働く人と、「ポケー」っと居眠りしている人と、さまざまです。


そんな安定・大人数の中で、「何も考えずに働く」ことは、個人にとってリスクが高いのでは?


「組織の安定度」と「個人のスキルアップ」は、反比例するのではないか?と。


小さい会社では、「無駄飯」を食べさせる余裕はないですから、自ら成長しようとしない人はドンドン淘汰されていきます。

実際、suzuriが最初に入った会社は零細企業。

会社に貢献できないと評価された人(?)が目の前で次々と辞めて(辞めさせられて?)いきました。


しかし、ある程度大きくなると「企業内部のすき間」があり、「成長しなきゃ!」という感覚は、個人のモチベーションに大きく依存するのでは?


のんびり暮らすも良し、ですが・・・今の時代、会社がいつまで健全に続くかは誰にもわかりません。


「株式会社じぶん」のつもりでがんばりましょう!(^o^)丿


死ぬ気でやっても死にませんから(笑)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

日本語の意味は?

1 経費削減

2 再構築

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/157/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 



忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析