忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦車は特車

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年12月9日(水)

分類:[歴史:日本史]


**********

Q:

1950年に設置された、自衛隊の前身となった武装部隊は?

1 保安隊

2 警察予備隊


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

1950年に設置された、自衛隊の前身となった武装部隊は?

1 保安隊

2 警察予備隊


A:


2 警察予備隊



======

○●解説●○


●警察予備隊

英語表記は
National Police Reserve

1950年(昭和25年)8月10日にGHQのポツダム政令の一つである「警察予備隊令」(昭和25年政令第260号)により設置された、警察力の不足を補うための武装部隊。

1952年(昭和27年)10月15日に保安隊(現在の陸上自衛隊)に改組されて消滅しました。



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
戦車は特車
■□■□■


たった2年間だけ存在した「警察予備隊」。

警察といっても実態は小規模な軍隊でした。

装備はM1ガーランド小銃、戦車、など本格的で、組織的には警察とは独立して総理府に直轄し内閣総理大臣の指揮を受けました。

ちなみに、装備されていた戦車は、当時、戦車ではなく「特車」と呼んでいました。

「戦力」を持つことのできない建前からの呼び名だったんですね。


●○今日の格言○●


愛国主義という卵から戦争が艀化する。

(モーパッサン 「ソテネス叔父さん」)

守るものがあるから争いが起きるんですね(>_<)


○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


昨日、予告どおりアップルストア新宿に寄ってきました。

初アップルストアだったんです^^;

そこでちょっと恥ずかしいことが。

とても洗練されたつくりの建物・売り場だったんですが・・・

エレベーターに乗った時に、「階」の表示を押そうとおもったら、

「押せない」んですね。

ただの数字の光る表示だったんです。

2台のかっちょいいエレベーターが、1階~4階を交互に「各階停止」で行き交う仕組みのようで・・・(笑)

押さなくてもいいんですね(^^ゞ

押した瞬間「???!」(@_@;)

一緒に乗っていた若いおにいちゃんの「初めてくるんだな~」という視線を受けながら
4階までの間、恥ずかしさに耐えたsuzuriでした(笑)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


次の事件のうち、通常、裁判員制度の対象となる事件はどちら?

1 連続高額無銭飲食事件

2 幼児連続誘拐殺人事件




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/283/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<まぐまぐケータイ・PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/M0086626.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

PR
カナダがやっちまいました。

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年10月2日(金)

分類:[社会:歴史-日本史]


**********

Q:


1945年9月2日、太平洋戦争での日本の降伏文書の調印式が行われたのは?

1 巡洋艦サスケハナ号

2 戦艦ミズーリ号

3 戦艦アラバマ号


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


1945年9月2日、太平洋戦争での日本の降伏文書の調印式が行われたのは?


A:


2 戦艦ミズーリ号


======

○●解説●○



●戦艦ミズーリ号

アメリカ海軍の戦艦。

艦名はミズーリ州に因んで命名。

太平洋戦争での日本の降伏調印式場となった戦艦です。

当時の大統領トルーマンの出身州に因んで同艦が選定されました。

1999年から、ハワイ州パールハーバーで記念艦として保存されています。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
カナダがやっちまいました。
■□■□■


太平洋戦争で日本が敗れた際、降伏文書の調印式が行われたのは、
東京湾に停泊する戦艦ミズーリ号の甲板上でした。

調印したのは、
アメリカ合衆国
イギリス
中華民国
ソビエト
オーストラリア
カナダ
フランス
オランダ
ニュージーランド
の9国。


この時、各国の代表が降伏文書にサインしたのですが・・・

カナダの代表コスグレーブ大佐は自国のサイン欄を飛ばして、フランス代表の欄に署名してしまいました!(~_~)

さあ、困った(^^ゞ

続くフランスのルクレール大将はカナダの誤りに気付かずに、一つずれたオランダ代表の欄に署名(笑)


しかーし!ここでオランダの代表ヘルフリッヒ大将はカナダ・フランスの間違いに気付きました!

えらい!

ところが、マッカーサー元帥の指示により、その次のニュージーランド代表の欄に渋々署名(笑)


最後の署名となったニュージーランドのイシット少将もアメリカの指示に従い、なんと「欄外」にサイン。


結果的にカナダの欄は空欄、フランス・オランダは別の国の欄に署名、ニュージーランドは欄外に署名、というなんとも情け無い署名文書となりました。


その後各国代表は祝賀会のために船室に移動しましたが、納得のいかなかったオランダ代表はその場に残り、日本側代表に、

「あの署名欄は間違っているよ」

と伝えました。

日本代表が困惑していると、アメリカ軍参謀長のサザーランド中将が

「これでも大丈夫だから持って帰ってくれ」

と説得。

しかし、日本側も

「不備な文書では条約審議を通らない」

と署名のやり直しを求めました。

既に各国代表は祝賀会の最中だったため、
なんと!サザーランド中将本人が誤った4カ国分の署名欄を訂正しました。

んなアホな!
「署名」じゃないですよね^^;


●○今日の格言○●


女子の涙は勝利の涙なり、男子の涙は降伏の涙なり。

(長谷川如是閑 「如是閑語」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


書類を作っていて、やっちゃった~・・・って思うこと、良くありますが、昔より減った気がします。

パソコンで作るため、確認・修正が簡単になったためでしょうか。

でも、少し前まではボールペンで書類作成は当たり前でした。

一発勝負、真剣勝負^^;

パソコンが普及して便利になりましたが、「間違えちゃいけない真剣勝負」も大切な気がします^^;


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


長さ120m、秒速15mの電車が、長さ180mの鉄橋を渡り始めてから渡りきるには何秒かかる?


1 20秒

2 26秒

3 28秒




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/245/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
差を求めましょう


詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年9月2日(水)

分類:[歴史:日本史]


**********

Q:


平成元年は西暦何年?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


平成元年は西暦何年?


A:


1989年


======

○●解説●○


●平成

日本の元号の一つ。昭和の後の元号です。

西暦でいう1989年1月8日から現在に至るまでの期間を指します。

平成13年(2001年)には21世紀へ世紀の転換もありました。




[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
簡単に変換
■□■□■


平成や昭和といった元号と、西暦を変換するには、差を求めて覚えておくと簡単です。


平成⇔西暦
1988

昭和⇔西暦
1925

など。


平成元(1)年を、西暦にするには、

1+1988
=1999


平成21年を、西暦にするには、

21+1988
=2009


西暦1975年を元号にするには、

1975-1925
=昭和50年


仕事などで頻繁に元号と西暦を変換することがある場合、この「差」はとても便利です(^^ゞ



●○今日の格言○●


人を動かす秘訣は、この世に、ただ一つしかない。

この事実に気づいている人は、はなはだ少ないように思われる。

しかし、人を動かす秘訣は、間違いなく、一つしかないのである。

すなわち、みずから動きたくなる気持を起こさせること…これが、秘訣だ。

かさねていうが、これ以外に秘訣はない。

もちろん、相手の胸にピストルを突きつけて、腕時計を差し出したくなる気持を起こさせることはできる。

従業員を首きりでおどして、協力させることもできる。
少なくとも、監視の目を向けている間だけは。

鞭やおどしことばで子供を好きなように動かすこともできる。

しかし、こういうお粗末な方法には、常に好ましくない跳ね返りがつきものだ。

人を動かすには、相手の欲しているものを与えるのが、唯一の方法である。


(デール・カーネギー)


そのとおり!いい言葉ですよね(^^)

長いけど(~_~)


○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


suzuriも仕事上で、頻繁に元号と西暦の変換をします。

エクセルなどで、データは西暦で一元管理、必要に応じて元号に直して表示したりしています。


なので、1988、1925を見れば「差」だな、と連想しちゃいます。


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


華奢

なんと読む?



答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/226/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
Aは何のA?

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年8月18日(火)

分類:[歴史:日本史]


**********

Q:


A級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判の通称は?


1 スガモプリズン

2 東京裁判

3 ニュルンベルク裁判


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


A級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判の通称は?


1 スガモプリズン

2 東京裁判

3 ニュルンベルク裁判


A:


2 東京裁判


======

○●解説●○


●東京裁判

[正式名称]
極東国際軍事裁判

第二次世界大戦で日本が降伏した後に、
連合国が戦争犯罪人として指定した日本の指導者などを裁いた一審制の裁判です。


そもそも極東国際軍事裁判所条例は国際法に基づいておらず、この裁判は政治的権限によって行われたとの批判があります。

また、「事後法」や連合国側の戦争犯罪が裁かれない「法の下の平等」がなされていない不備など批判の多い裁判でありました。

一方、平和に対する罪などの新しい概念を生み出し、戦争犯罪を裁く枠組みをつくりあげる第一歩となったという評価もあるようです。



●A級戦犯
ポツダム宣言に基づき、極東国際軍事裁判所条例により定義された
「平和ニ対スル罪」により定義された戦争犯罪に関し、
極東国際軍事裁判(東京裁判)により有罪判決を受けた者を言います。



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
Aは何のA?
■□■□■


映画でも描かれることの多い、「A級戦犯」。


A級、という言葉が罪の重さを表しているように感じてしまいますが、実は違うようです。


極東国際軍事裁判所条例
(イ)平和ニ対スル罪
(ロ)通例ノ戦争犯罪
(ハ)人道ニ対スル罪


この(イ)~(ロ)が、英文では(a)~(c)であったため、
それぞれA級戦犯~C級戦犯と呼ばれていたようです。


ちなみに、東京裁判の判事の中で唯一国際法の学位を持っていたインドのラダ・ビノード・パール判事は、
「平和に対する罪・人道に対する罪の適用は事後法であり、法の不遡及原則に反している」
ことから、被告人全員の無罪を主張しましたが、受け入れられませんでした。


ちなみに、この「法の不遡及原則」は、現在の多くの国の法律でも原則とされています。
日本の刑法でも、「事後法」によって裁かれることはありません。



●○今日の格言○●


愛国主義という卵から戦争が艀化する。

(モーパッサン 「ソテネス叔父さん」 )



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html


○●編集後記●○


ごぶさたです!

夏休みはあっという間に終わりますね(>_<)
suzuriです。


なんだかすずしい夏で、実感ありませんが夏風邪などお召しにならぬよう・・・^^;


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.



最高裁判所裁判官の信任を問う「国民審査」

どの選挙と一緒に行われる?


1 衆議院議員総選挙

2 参議院議員通常選挙





答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/215/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

おじいさんが結んだ条約


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年6月12日(金)
分類:[社会:歴史-日本史]


**********

Q:

1951年、戦争状態を終結させるために日本と連合国諸国との間で結ばれた講和条約の名前は?

1 サンフランシスコ条約

2 ポーツマス条約

3 下関条約


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

1951年、戦争状態を終結させるために日本と連合国諸国との間で結ばれた講和条約の名前は?

1 サンフランシスコ条約

2 ポーツマス条約

3 下関条約

A:


1 サンフランシスコ条約


=======


○●解説●○

●サンフランシスコ条約(通称)

[正式名称]
日本国との平和条約(英:Treaty of Peace with Japan、昭和27年条約第5号)


第二次世界大戦におけるアメリカ合衆国をはじめとする連合国の諸国と日本国との間の戦争状態を終結させるため、
両者の間で締結された平和条約です。

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
おじいさんが結んだ条約
■□■□■

1 日本と連合国との戦争状態の終了
 
2 日本国民の主権の回復

3 日本は朝鮮の独立を承認。朝鮮に対する全ての権利、権原及び請求権の放棄
 
4 日本の台湾・澎湖諸島の権利、権原及び請求権の放棄

5 主権を持っていた千島列島・南樺太の権利、権原及び請求権の放棄

6 南洋諸島の権利、権原及び請求権の放棄
 
7 南西諸島や小笠原諸島を合衆国の信託統治に置くことの承認

8 賠償は役務賠償のみとし、賠償額は個別交渉する

9 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の判決を受諾


ちなみに、この条約を締結したときの首相は吉田茂。

麻生総理のおじいさんですね。


●○今日の格言○●


いかなる場合にても、喜び大ければ大なるほど、それに先立つ苦しみもまた大なり。


(アウグスティヌス 「告白」)


努力の分だけ喜びは大きくなりますね^^;


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


「おれのおじいちゃんが結んだ条約」

って、普通ないですよね(^^ゞ

 

☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

 

関税引き下げ・撤廃のみならず、サービス・投資・人の移動などまで含む協定「EPA」とは、次のうち、どれか?


1 経済連携協定

2 地域経済統合

3 自由貿易協定

 

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/172/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 



忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析