忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほとんど私有地

詳しくはウンチクで(^^ゞ

<お知らせ>
メリークリスマス!&お知らせです。
明日から暫くの間、少し早い年末年始休暇をいただきます。
引越しのため、インターネット環境が暫くの間なくなるためです。
転居先でADSLが使えず、光の工事に時間がかかりそうなのです。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします<(_ _)>


2009年12月24日(木)

分類:[国際:時事問題]


**********

Q:


現在、その移転について日米間の問題となっている米軍基地はどれ?


1 普天間基地

2 キャンプ・シュワブ

3 嘉手納基地



**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

現在、その移転について日米間の問題となっている米軍基地はどれ?


1 普天間基地

2 キャンプ・シュワブ

3 嘉手納基地


A:

1 普天間基地


======

○●解説●○


●普天間基地
(ふてんまきち)

正式名称は普天間飛行場(ふてんまひこうじょう、Marine Corps Air Station Futenma)

沖縄県宜野湾市に立地するアメリカ海兵隊の飛行場。

地元宜野湾市民は単に「基地」と呼びます。

2,700mの滑走路を持ち、嘉手納基地と並んで沖縄におけるアメリカ軍の拠点となっています。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
ほとんど私有地
■□■□■

普天間基地の移転は、前自民党政権の時にアメリカと約束していたものです。

名護市(なごし)の辺野古(へのこ)のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設です。

それを、現民主党政権が先送りしようとしていることについて、アメリカは強い警告を発しています。

そんな渦中の普天間基地ですが、面積は4.8km2あります。

宜野湾市の面積が19.5km2ですから、市の4分の1が基地、ということになります。

実は、その広大な普天間基地の敷地の憂うち、
およそ9/10は「私有地」なんです。

このため、その「地主」には、年間61億円を超える賃借料(!)が支払われているそうです。

地主さんは民主党政権の「先送り」、どう感じているんでしょうか?



●○今日の格言○●


平和というものは、人間の世界には存在しない。
しいて平和と呼ほれているのは、戦争の終わった直後、またはまだ戦争の始まらないときをいうにすぎない。


(魯迅 「墳-摩羅詩力論」 )


いやな言葉ですね(>_<)


○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


21日には、クリントン米国務長官が日本の駐米大使を呼び出しての緊急会談がありました。

内容は「普天間移設をちゃんと進めてクーダサーイ。日米同盟に悪影響がアーリマース。」的なものだったとか。

21日はアメリカは大雪で休日になったにもかかわらずの緊急会談。

異例のことだそうです。


どうなるんでしょうか?(>_<)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

鬼の居ぬ間の洗濯

1 うるさい人がいない間にのんびりする

2 うるさい人がいない間に仕事を片付ける



答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/293/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<まぐまぐケータイ・PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/M0086626.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
PR
趣味は俳句inオランダ語

詳しくはウンチクで(^^ゞ

2009年12月1日(火)

分類:[国際:政治]


**********

Q:

EUの大統領にあたる初代欧州理事会常任議長は?


1 イギリス ブラウン首相

2 フランス サルコジ大統領

3 ベルギー ファンロンパウ首相


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

EUの大統領にあたる初代欧州理事会常任議長は?


1 イギリス ブラウン首相

2 フランス サルコジ大統領

3 ベルギー ファンロンパウ首相


A:


3 ベルギー ファンロンパウ首相



======

○●解説●○


●EU欧州理事会常任議長

常任議長は、EUの最高意思決定機関である欧州理事会に新設されたポスト。

EUの大統領とも言われます。

常任議長は年4回の首脳会議を仕切るほか、日本やアメリカ、中国などとの首脳会議にもEU代表として出席します。

2009年11月19日のEU臨時首脳会議で選出されたのはベルギー首相のヘルマン・ファンロンパウ氏(62歳)でした。

常任議長とともにもう一つ新設されたポストが外相にあたる外務・安全保障上級代表で、
選ばれたのは、イギリスの女性議員キャサリン・アシュトン氏です。

現在、EUの加盟国は27カ国、総人口はなんと5億人を超えます!


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
趣味は俳句inオランダ語
■□■□■

初代EU大統領のファンロパウ氏(ベルギー首相)、どんな人なんでしょうか?

・2008年12月よりベルギー首相を務めている。
・首相になる前の業績は国内の民族対立をうまく調整し、分裂の危機を回避
・1999年まではベルギーの予算相を務め債務残高を大幅削減
・母国オランダ語の他、英語、仏語、独語を操る。
・趣味はオランダ語で詠む「俳句」

・・・趣味は「俳句」?しかもオランダ語で('_')

それはさておき、「ちょっと地味」な人選ですよね。

これまでの国際的な知名度は低く、国のリーダーとしての経験も1年弱。

しかも、国益が複雑に絡み合うEUで「調整型」のファンロンパウさんがどこまで存在感を示せるのか?

EU加盟国(の中の大国?)は、「御しやすい人」を初代大統領に選んだ、ともいわれています。

どうなるんでしょうか?

うまくいっても、いかなくても「俳句」で詠んでみてほしいです^_^;


●○今日の格言○●


人間は初めて呼吸した瞬間に死ぬべき素質を受け取るのだ。
(ポープ 「人間論」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


アジア経済圏が実現する日は来るんでしょうか?

難しいんでしょうね~(~o~)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


些か

なんと読む?

1 わずか

2 ほのか

3 いささか



答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/278/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<まぐまぐケータイ・PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/M0086626.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
■おすすめメルマガの紹介です(^^♪

【中学生がわかる!時事用語】
中学生レベルの表現で、いま旬の時事用語をやさしく解説します。面接試験や話のネタに活かしましょう!
http://www.mag2.com/m/M0091692.html

------------------

きっかけは油

詳しくはウンチクで(^^ゞ

2009年11月19日(木)

分類:[国際:国際紛争]


**********

Q:

尖閣諸島問題の当事国はどことどこ?

1 大韓民国

2 日本

3 北朝鮮

4 中国


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

尖閣諸島問題の当事国はどことどこ?

1 大韓民国

2 日本

3 北朝鮮

4 中国

A:


2 日本
4 中国



======

○●解説●○



●尖閣諸島領有権問題

台湾(中華民国)と中国(中華人民共和国)が、日本が自国の領土として実効支配している尖閣諸島に対する領有権(主権)を主張している問題。

尖閣諸島は、
台湾では釣魚台列嶼、
中国では釣魚島
と呼ばれています。



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
きっかけは油
■□■□■


尖閣諸島の領有権問題がおこったきっかけ、それは、
1969年に国連アジア極東経済委員会(ECAFE)が行った海底の資源調査でした。

調査結果は、尖閣諸島から、東シナ海、黄海にかけての海底に有望な資源が眠っているというものでした。

1967年の日米首脳会談で近年中の沖縄返還が既定路線となっていたなか(沖縄返還協定調印は1971年)、
日本はさらに調査し、尖閣諸島の海底を中心として石油や天然ガスが豊富に埋蔵されていることがわかったのです。

しかし、この結果を受けてから、中国や台湾の領有権主張がはじまることになります。


今はだれも住んでいない無人島ですが、油が埋まっているから問題になるんですね^^;


●○今日の格言○●


臆病者はしばしば野心家なのだから、彼は威厳のよろいとして権力を求める。

というのは、他の人々の礼節、ましてや尊敬は、彼の悩みをねむらせてくれる香油なのだから。

(アラン 「人間語録」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


激サムですね。

雪でも降りそうな寒さ。

いや、suzuriのアパートの造りが古いからでしょうか(笑)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


世界三大美女の一人、唐の楊貴妃は誰の妃?


1 玄宗

2 高宗

3 永宗




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/271/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイ・PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

首相は全部で17人?

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年10月29日(木)

分類:[国際:政治]


**********

Q:


連邦制の国はどっち?



1 ドイツ

2 スペイン


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


連邦制の国はどっち?



1 ドイツ

2 スペイン


A:


1 ドイツ


======

○●解説●○



●ドイツ連邦共和国(ドイツれんぽうきょうわこく)

通称ドイツ。

ヨーロッパ中部にある連邦制の共和国。

首都はベルリン。

北はデンマーク、東はポーランド、チェコ、南はオーストリア、スイス、西はフランス、ルクセンブルク、ベルギー、オランダと国境を接しており、
また、北部は、北西側が北海、北東側はバルト海に面しています。


フランスと並ぶ欧州連合(EU)の中核国です。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
首相は全部で17人?
■□■□■


ドイツは連邦制の国で、16の州があります。

元々西ドイツには10の州がありましたが、1990年のドイツ再統一によって東ドイツが6つの州として現在の16州構成になりました。


この16の州にはそれぞれ「首相」がいるんです。


州の行政に関する責任者としての「州首相」というそうです。

国の首相と合わせると全部で17人もの「首相」がいることになるんです^^;



●○今日の格言○●


首相という人間は、本心を明かすことは絶対にない。真実を語るとすれば、相手に嘘と思わせたいからで、嘘を語るときは、相手に真実と思わせたい策略からだ。

(スウィフト 「ガリバー旅行記」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


ドル円の本格回復はあるか?

suzuriは無いんじゃないかな~!と見ています(^^ゞ


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


カタカナ部分の正しい表記は?


「著名人のカイコ録」



1 回顧

2 懐古

3 解雇





答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/259/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
微妙な例文

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年10月26日(金)

分類:[国語:正しい表現]


**********

Q:


日本語として正しいのはどっち?



1 テロリストは、自分の行為を正しいと信じている確信犯である。

2 掃除当番だとわかっていてさぼったあいつは確信犯だ。


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


日本語として正しいのはどっち?



1 テロリストは、自分の行為を正しいと信じている確信犯である。

2 掃除当番だとわかっていてさぼったあいつは確信犯だ。



A:


1 テロリストは、自分の行為を正しいと信じている確信犯である。


======

○●解説●○



●確信犯(かくしんはん)


道徳的、宗教的あるいは政治的な「確信」に基づいて(つまり、自分の行動の“道徳的・宗教的あるいは政治的な正しさを確信”して)なされる犯罪のこと。

ドイツの刑法学者グスタフ・ラートブルフの提唱による法律用語。

いわゆる義賊やテロがその代表例です。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
微妙な例文
■□■□■

「確信犯」も、誤用が広まっている言葉の一つです。

確信犯とは
「自分が行う事は正しく、周囲(社会)こそが誤っていると信じている」ことがポイントとなる言葉です。

本人に「実際は悪い事だとわかっている」という意識はありません。
正しいことだと信じているんです。

自分が正しいと信じることと、社会で正しいとされていることが違う、という事を知っていてもOKです。

悪いことだとわかっているだけで、自分としては正しいことである、という信念がない場合には「確信犯」ではなく「故意犯」の方が近い意味になります。


この「確信犯」の「誤用」が多いと発表されたのは、文化庁が行った「平成14年度『国語に関する世論調査』の結果について」でのこと。


その調査の際のアンケートは下記のとおり。


[確信犯]
例文:そんなことをするなんて確信犯だ。

ア) 政治的・宗教的等の信念に基づいて正しいと信じてなされる行為・犯罪又はその行為を行う人
16.4%

イ) 悪いことであると分かっていながら なされる行為・犯罪又はその行為を行う人
57.6%

ウ)ア)イ)両方
3.9%

エ)イ)とは全く別の意味
3.3%

分からない
18.8%


文化庁の意図としては、ア)が正解で、イ)が不正解ということなんですが・・・

例文、ちょっと微妙じゃありません?^^;

「そんなこと」って。

どちらにも取れるような例文ですよね。


●○今日の格言○●


われわれを助けてくれるものは、友人の援助そのものというよりは、友人の援助があるという確信である。 。

(エピクロス)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


先週の土曜日まで、ある専門学校で社会人対象の授業をやってきました^^;

現在求職中の方対象の実務講座だったのですが、皆さん非常に真剣でsuzuriもパワーもらったな~って感じました。

みんなが自分にとって良いお仕事に就けるように祈っています!

がんばってくださ~い(^o^)丿



☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


見渡せば花ももみぢもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ


作者はだれ?


1 藤原定家

2 西行法師

3 寂蓮法師





答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/256/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆


忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析