忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分は溶けません。

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年8月10日(月)

分類:[自然科学:生物]


**********

Q:


胃の中のphの状態は?


1 酸性

2 アルカリ性

3 中性


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


胃の中のphの状態は?


1 酸性

2 アルカリ性

3 中性


A:


1 酸性


======

○●解説●○


●胃

消化器を構成する器官。


[主な機能]


[貯留]
飲み込んだ食物をその後数時間程度まで貯留します。


[腐敗防止]
胃壁から分泌される塩酸(胃液)で食べたものを酸性に保つことで殺菌し腐敗を防ぎます。


[消化]
消化酵素のペプシンによって、タンパク質をペプトンと呼ばれるどろどろした水溶性の分解産物に消化します。


食べ物が入ってくるとガストリンを血管内へ分泌してペプシノゲンの分泌を促進し、胃壁細胞からの胃酸分泌を促進し、胃壁細胞を増殖させる、等の消化活動を活発化します。


[消化停止]
食べ物が十二指腸へ出てゆくと、十二指腸から内分泌されるセクレチンによってガストリン分泌が抑制され、消化活動を停止します。





[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
自分はなぜ溶けない?
■□■□■


胃では、胃液(塩酸)を分泌したり、消化酵素のペプシンによって、たんぱく質を分解、消化しますが・・・


なぜ、胃は胃自信を溶かして消化してしまわないのでしょうか?


強酸性の胃液が胃を自ら消化してしまわないのは、

1 胃が「粘膜」で覆われているから。

2 胃液を中和する「重曹」も生成されている。

3 常に「プロスタグランジン」という活性物質の働きで細胞増殖を活発にして胃壁の損傷を最小限に抑えている。


の3つの働きによるものです。


でも、ストレスなどで副交感神経のバランスが崩れたりすると、胃液や消化酵素のコントロールが効かず自分自身を消化してしまいます。


これが胃に穴が開く状態、「胃潰瘍」なんですね^^;



●○今日の格言○●


人間というものは、結局は消化器と生殖器とから成り立っているのだ。

(グールモン 「随想」 )


でも、それ以外のところにも人生の意味を求めるのは人間だけ。

ですよね^_^;


○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html


○●編集後記●○


おはようございます!

梅雨明けの長雨にうんざりのsuzuriです。(~_~)


胃そのものが溶けない材質でできているわけではないんですね。

そりゃそうだ。

もしそうだったら、焼肉の「ギアラ(牛の消化用の胃)」は消化不能です(^^ゞ



☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


[  ]は全て山の中である。


有名な文学作品の一節です。
[  ]に入るのは?


1 木曽路

2 信濃路

3 東海道




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/212/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
PR

-218℃!2,000km!


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年4月21日(火)
分類:[自然科学:地学]


**********

Q:


・大型
・低密度
・木星型惑星

上記の組み合わせが当てはまる惑星は?

1.海王星

2.水星

3.火星

 

**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==


Q:


・大型
・低密度
・木星型惑星

上記の組み合わせが当てはまる惑星は?

1.海王星

2.水星

3.火星


A:


1.海王星


=======


○●解説●○

 

●海王星
(かいおうせい、Neptune)


太陽系の太陽に近い方から8番目の惑星。

太陽系惑星の中では最も太陽から遠い位置を公転する惑星です。


名称のNeptune(ネプチューン)は、ローマ神話における海神ネプトゥヌスにちなんでいます。


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解説・解答ウンチク■□


■□■□■
-218℃!2,000km!
■□■□■


海王星は巨大な氷惑星で、太陽から非常に離れているため、わずかな熱しか受けません。


そのため、表面の温度は-218℃!


さらに、海王星に吹く風は最大時速2,000km!


さむっ!さむっ!
過酷すぎる環境です。

 

○●(^o^)丿●○


春ですね。出会いの季節です。

メルマガ登録数もムクムク増えています!ありがとうございます!

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


次の漢字の使い方が不適切であれば正しく直してください。


「愛苦しい笑顔」

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/139/


☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/


本サイトの問題は、実際に就職・公務員試験で出題された問題及び、出題の可能性が高い問題を基に再構成・年次更新等を行って作成しています。


info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

もしも~○○がなかったら~^^;


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年4月16日(木)
分類:[自然科学:地学]


**********

Q:

高度と気圧の関係。


[A]m高くなると
約[B]hPaずつ低くなる。


[A][B]に入る数字を答えてください。


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==


Q:


高度と気圧の関係。


[A]m高くなると
約[B]hPaずつ低くなる。


[A][B]に入る数字を答えてください。


A:


[A]10

[B]1.2


=======


○●解説●○

 

●気圧(きあつ)

気体の圧力のこと。

気体の圧力は、混合気体の場合、構成している気体のそれぞれの圧力(分圧)の合計となります。


空気も物質であるため質量があり、

地球をおおっている大気の層によって海面では面積1cm2あたり約1kgほどの圧力がかかり、
これを大気圧または単に気圧といいます。


高所ほど、その上方にある空気柱の高さが低くなるので、気圧は低くなります。


気象情報での気圧の単位はかつてはCGS単位系のミリバール(mb)が使われていましたが、
現在は国際単位系(SI)のヘクトパスカル(hPa)が使用されています。

 

*****PR**

[414510(ヨイシゴト).biz]
(ケータイ専用)
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+LFMK2+BNQ+601S3&guid=on

********

 

□■解説・解答ウンチク■□


■□■□■
もしも~大気圧がなかったら~(^o^)
■□■□■


普段、天気予報の時ぐらいしか「気圧」って聞かないし、意識しないものですが・・・


実は、気圧がなければ困ることもあります。


下記の事象は気圧の存在により成立する、と言われています。


・ストローで飲み物を飲む。
・吸盤がくっつく
・総入れ歯が安定する
・布団圧縮袋で布団が小さくしまえる
・風船が浮く

などなど・・・
結構「気圧」の恩恵にあずかっていますね。


総入れ歯?って思うかもしれませんが、これ、
「吸着」によって口の中に維持されるんだそうです。


ストローを使うたびに思い出しましょう!

「10m高くなるごとに約1.2hPa低くなる気圧のおかげでジュースが飲めるんだ!
ありがとう!ヘクトパスカル!」

って。

違うか^^;


○●編集後記●○


さあ!今日も一日勝負です!

自分と競争しましょう(^^♪

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


「○○の交わり」


不変の友情を意味する言葉。


○○に入るのは?

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/136/


☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/


本サイトの問題は、実際に就職・公務員試験で出題された問題及び、出題の可能性が高い問題を基に再構成・年次更新等を行って作成しています。


info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

寒かったのかな?


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年4月3日(金)
分類:[自然科学:物理]


**********

Q:


ニュートンの三法則

第一法則
慣性の法則

第二法則
運動方程式

第三の法則は?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==


Q:


ニュートンの三法則

第一法則
慣性の法則

第二法則
運動方程式

第三の法則は?


A:


作用・反作用の法則


=======


○●解説●○

 

●作用・反作用の法則
(さよう・はんさようのほうそく)

運動の第3法則(うんどうのだい3ほうそく)
とも言います。

力が相互作用によって生じるもので、

[一方が受ける力]

[他方が受ける力]
は、
[向きが反対で大きさが等しい]
こと表す経験則です。


2個の質点AとBがあり、互いに力を及ぼしあっているとき、

質点Aが質点Bから受ける力(作用)は、
質点Bが質点Aから受ける力(反作用)と、

[大きさが等しく]

[向きが反対]

である。

 

*****PR**

[414510(ヨイシゴト).biz]
(ケータイ専用)
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+LFMK2+BNQ+601S3&guid=on

********

 

□■解説・解答ウンチク■□


■□■□■
議長、窓を閉めて下さい
■□■□■


万有引力を発見した科学者・数学者としてあまりにも有名なニュートンですが・・・


科学者・数学者以外にも、宗教家・国会議員、造幣局長官・錬金術師など、いくつもの顔を持っています


49歳で議員になったニュートン。

政治には興味が薄かった(?)ためか殆ど発言をしませんでした。


唯一、議会での発言は

「議長、窓を閉めて下さい」


だとといわれています。


・・・寒かったんですかね^^;


*****PR**

一生もんの就職をGET!

モバ!正社員JOB
(ケータイ専用)
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CALW2+7U7HIQ+B18+5ZMCI

********


○●編集後記●○


入社式の報道でローソンの新浪社長が、

「不況の中で入社する皆さん、これは『チャンス』です。
今までやってきたことがそのまま参考にできない、新しいことにチャレンジできる『チャンス』なんです。」

と言っていました。


本当にそう思います^^;


ピンチはチャンス!

そう思って努力し続ける人には絶対にチャンスが訪れます!

がんばりましょう!!!(^o^)丿

 


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


次の文章が誤っていれば直してください。

「お求めやすい価格になっております。」


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/127/


☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/


本サイトの問題は、実際に就職・公務員試験で出題された問題及び、出題の可能性が高い問題を基に再構成・年次更新等を行って作成しています。


info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

もともとは他人。


詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年2月23日(月)
分類:[自然科学:生物]

**********

Q:

「葉緑体」の説明として正しいのは?


1 物質の貯蔵や分泌を営む。

2 核分裂に関係が深い。


3 CO2をとりこんでO2を放出する。 

 

**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==


Q:


「葉緑体」の説明として正しいのは?


1 物質の貯蔵や分泌を営む。

2 核分裂に関係が深い。


3 CO2をとりこんでO2を放出する。


A:


3 CO2をとりこんでO2を放出する。

 

=======


○●解説●○


◎葉緑体
(ようりょくたい)

植物や藻類にみられる細胞内小器官で、光合成の機能を担っています。


*****PR**

チャンスは多いほうがイイ!^^;

モバ!正社員JOB
(ケータイ専用)
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CALW2+7U7HIQ+B18+5ZMCI

********

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
もっとも確認しやすい細胞小器官!
■□■□■


葉緑体。

光合成生物にみられる細胞小器官であり、プラスチドのひとつです。


■プラスチド?

植物や藻類などに見られ、光合成をはじめとする同化作用、糖や脂肪などの貯蔵、様々な種類の化合物の合成などを担う、半自律的な細胞小器官の総称。

葉緑体が代表格です。

 

葉緑体に戻ると・・・

葉緑体は、クロロフィル(葉緑素)等の光合成色素を含むので、はっきりした色があり、生体観察でももっとも確認しやすい細胞小器官といわれています。


色がついているからわかりやすいんんですね。


■□■□■
もともとは別の生き物!
■□■□■


この葉緑体、もともとは別の生物だったものが取り込まれて細胞の機能となったとも言われています。
=共生説


光合成を行う藍藻様生物が、光合成を行わない真核生物に取り込まれて共生するようになり・・・


葉緑体を持った植物型細胞が誕生したと考えられています。

 

一つの細胞の中に別々の生物・・・


もともとは他人。


でも今は一緒に細胞分裂を繰り返す仲。


よく考えるとスゴイことですよね!(^^♪


*****PR**

一生もんの就職をGET!

モバ!正社員JOB
(ケータイ専用)
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CALW2+7U7HIQ+B18+5ZMCI

********


○●編集後記●○


確定申告シーズンですね!


suzuriも今年は確定申告しなけりゃなりません・・・。


といっても、高額所得者なわけでもなんでもなく、
ただ会社の年末調整に書類が間に合わなかっただけなんですが(^^)


この確定申告って
「まだ余裕~(';')」なんて思っていると、


あ!っという間に3月15日の申告期限がくるんですね。(~_~;)はい。気をつけます。


ちなみに・・・宝くじや競馬の当選金は税金をとられるでしょうか?


答えは、宝くじは取られませんが、競馬は税金を納める必要があります。


といっても、50万円の特別控除額以下であれば税金は発生しません・・・


あぁ、こんな心配、お金がある人しかしませんよね(~_~;)


ここで一言。

一度でいいから
してみたい
納税資金の胸算用
    suzuri


[PR]転職エージェントに一括登録!

(PC専用)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1CAM5S+BQPSAA+1PAE+601S3

 

☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

 

廃材・草・海草・生ゴミ・紙・動物の死骸・糞尿・プランクトンなど、太陽エネルギーを蓄えた生物資源を利用する、環境にやさしい発電方法はなんという?

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/101/


☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/


本サイトの問題は、実際に就職・公務員試験で出題された問題を基に再構成・年次更新等を行って作成しています。


info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 



忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析