忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なければ使わない?

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年7月31日(金)

分類:[社会:経済]


**********

Q:


複数の企業が別々に活動するよりも、統合したほうが経済効果が高くなる現象を[  ]効果という。


[  ]に入るのは?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


複数の企業が別々に活動するよりも、統合したほうが経済効果が高くなる現象を[  ]効果という。


[  ]に入るのは?

A:


シナジー


======

○●解説●○


●シナジー効果


企業間同士の活動における「相乗効果」。

企業が規模拡大、多角化するために、隣接する事業分野や、川上川下の事業分野に進出する際、
現在持っている経営資源を生かして、低コスト、高効率の事業展開できることを言います。




[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
なければ使わない?
■□■□■


身近な事例としては、「コンビニの銀行端末」があげられます。

コンビニに銀行端末を設置する。

コンビニは来客数が増えて商品購入につながりますし、

銀行は便利なサービスを提供して顧客を増やすチャンスになります。


今では全国に普及したコンビニATMですが、
1988年11月に当時の三和銀行(現 三菱東京UFJ銀行)がローソンでサービスを開始したのが初めてだそうです。


コンビニATMの利用で、ほとんど銀行に行かなくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


「手持ちのお金がなくなったから我慢しよう・・・」という場面がなくなりつつあります。


でも、この便利さ、どこにでもあるものではないようです。


先日、46年ぶりの皆既日食に沸いた、鹿児島・悪石島。

コンビニATMどころか、コンビニも金融機関ATMもないそうです。


あんまりお金を使わずに生活できる所なのかもしれませんね^^;


●○今日の格言○●


金銭を取り扱いつけている金持ちの婦人は、それを思慮深く使う。
だが、結婚して初めて金銭を自由にするようになった婦人は、それを使うことが面白くなり、ふんだんに浪費することになる。

(サミュエル・ジョンソン 「ジョンソンのボズウェルの生活」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html


○●編集後記●○


おはようございます!
「非」草食系男子のsuzuriです。

って、もう「男子」って年でもありませんが。(>_<)


韓国でも増えているそうです。草食系男子。


若者がもっさりしててどうする!
勉強も仕事も遊びも「ガツガツ」いきましょう!(^o^)丿



☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


捏ねる


なんと読む?


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/206/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
PR
頭を丸めた甲斐


詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年7月22日(水)
分類:[社会:略語]


**********

Q:


「IAEA」
の日本語名は?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


「IAEA」
の日本語名は?


A:


国際原子力機関

International Atomic Energy Agency

(IAEA)


======

○●解説●○


●国際原子力機関
(International Atomic Energy Agency (IAEA))


原子力の平和利用を促進し、軍事転用されないための保障措置の実施をする国際機関です。


モハメド・エルバラダイ事務局長(現職)とともに、ノーベル平和賞を受賞しました。(2005年度)


本部はオーストリアのウィーンにあります。


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
頭を丸めた甲斐
■□■□■


IAEAといえば、最近、大きなニュースがありましたね~^^;


IAEAの次期(5代目)事務局長に日本人外交官の天野之弥(あまのゆきや)さんが選ばれるという快挙!(^o^)


2009年7月に選出され、12月から就任する予定です。



国際機関の事務方のトップですから、すごいことですよね。


この「事務局長」になるためには、35ヶ国の「理事国」の3分の2に相当する「23票」の信任票が必要となります。


日本政府から次期IAEA事務局長候補に擁立された天野さん。


他に立候補したのは南アフリカのアブドゥルさん。


何度も投票が行われ、毎回天野さん優勢でしたが、必要な23票に今一歩届かず。


なんと!
この事態の責任を取るため、二人の男が頭を丸めました(^^ゞ


その二人は、外務省の総合外交政策局軍縮不拡散・科学部部長の佐野利男さんと大臣官房総括審議官の松富重夫さん。


丸坊主になったそうです^^;


しかし、7/2に行われた投票でめでたく23票を獲得(^o^)
丸くおさまりました。


頭を丸めた甲斐がありましたね(^^♪



●○今日の格言○●


人間の不安は科学の発展から来る。
進んで止まる事を知らない科学は、かつて我々に止まることを許して呉れた事がない。


(夏目漱石 「行人」 )


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


祝!200号!^^;

ご愛読、本当にありがとうございます!
!(^^)!


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


株式や為替などの取引で生じる損失を回避するために開発された、高度な金融技術を使った金融派生商品を総称して、英語でなんという?


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/199/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

あだ名です。

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年7月17日(金)
分類:[社会:経済]


**********

Q:


会社経営のトップを示す「CEO」を日本語をいうと?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


会社経営のトップを示す「CEO」を日本語をいうと?


A:


最高経営責任者

 

=======


○●解説●○


●最高経営責任者
(Chief Executive Officer)


企業において取締役会が任命する役員、執行役員又は執行役のトップに立つ人物。


英語表記の略称CEO(シー・イー・オー)と表記する場合が多いですね。

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
あだ名です。
■□■□■


CEO(最高経営責任者)のほかにも、下記のものがあります。


COO
最高執行責任者

CFO
最高財務責任者

CIO
最高情報責任者

CTO
最高技術責任者

CKO
最高知識責任者

など。

これらの役職は、アメリカ型企業統治における役職名です。


日本で用いられることもありますが、実は法的な裏づけはなにもなく、「CEOである」ことだけで、会社の代表権を持つわけではありません。


実はこれ、「CEO」だけでなく「社長」「会長」も同じ。


「社長」「会長」「CEO」などは単なる会社内の呼称であって、これだけで会社の代表権を持っていることを示すわけではありません。

あだ名みたいなもんですね。


あくまでも会社の代表権を持つのは取締役または代表取締役、委員会設置会社については代表執行役(会社法349条)となっています。


だから、名刺に「代表取締役社長」と書いてあれば、「この人は会社の代表者だな」ということになりますが、

「社長」とだけ書いてあったら、そういうわけにはいきません。


社内の「あだ名」ですから。(^^ゞ

 

●○今日の格言○●


「経営は『私』のものではない。私企業であるけれども、その本質は『公』である。
単に会社あるいは個人の名において運営しているにすぎない。 」

(松下幸之助 )


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


松下幸之助の言葉を見ると、自分の小ささに、胸が「シュン」となりますね(>_<)


すぐ忘れますが^^;


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


日本で2番目に高い山は?

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/197/

 


 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
 

財産の天秤

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年6月26日(金)
分類:[社会:略語]


**********

Q:

略語[B/S]の意味は?


1 貸借対照表

2 損益計算書

3 キャッシュ・フロー計算書


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

略語[B/S]の意味は?


1 貸借対照表

2 損益計算書

3 キャッシュ・フロー計算書

 

A:


1 貸借対照表


=======


○●解説●○


●貸借対照表
(B/S)

その企業の株主、債権者その他利害関係者に、
財政状態に関する情報を提供するために作成される財務諸表の一つです。

バランスシート(Balance sheet、略称B/S)とも呼ばれます。

企業のある一定時点における資産、負債、純資産の状態を表すために複式簿記と呼ばれる手法により作成されます。

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
財産の天秤
■□■□■


貸借対照表からは、企業の「資産」「負債」「純資産」に関する情報が読みとれます。


[読み取れる主な情報]

・企業がどのくらいの金額の資産を持っているか。

・その資産をどのような形で持っているか?
(土地、現金、貸付金など)

・それらの資産をどのように調達したか?
(他から借りたお金?自分のお金?自分で儲けたお金?)


ちなみに、バランスシート(balance sheet)という英語は、ラテン語で『天秤』を意味する libra bilanx を語源としています。


これは、貸借対照表が左右に分かれていて、

左側の「借方(debit)」(資産)と

右側の「貸方(credit)」(その調達方法)

の「バランス」が一致しており、
借方と貸方の合計は必ず同額になることからきています。


と、いうことで、B/Sは、企業の財政状態を表す天秤なんです^^;


●○今日の格言○●


「現状維持では 後退するばかりである。」

(ウォルト・ディズニー )


いい言葉ですね!^^;

 

○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


今日は3月決算法人の株主総会集中日です。


株主総会では、貸借対照表、損益計算書などの計算書類が報告され、1年の儲けに対する配当などの承認が行われます。


東証の集計によると、東証上場会社のうち、今日、総会を行うのは49.3%。


suzuriの会社も今日、総会です^^;


しかも、事務局として役員さんのお歴々が並ぶひな壇の脇に座らなければなりません・・・(>_<)


すこし緊張しますが、いい経験と思ってがんばります(^^♪


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

 

人間の存在の根源を「不条理」ととらえ、非日常的な状況下での人間のあり方を追求した作家は?

1 サルトル

2 カミュ

3 ヘミングウェイ

 

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/182/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

不完全法則?


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年6月9日(火)
分類:[社会:経済]


**********

Q:

「所得の増加がある点を超えると、住居費に支出される割合は次第に減少する」という法則は?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

「所得の増加がある点を超えると、住居費に支出される割合は次第に減少する」という法則は?

A:


シュワーベの法則


=======


○●解説●○

●シュワーベの法則


生計費に関する法則の1つで、

「所得の増加がある点を超えると、
住居費に支出される割合は次第に減少する」

というものです。


1868年ドイツの統計学者シュワーベがエンゲルの法則を修正,住居費の観点を加えて提唱しました。


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
不完全法則?
■□■□■


ドイツ、ベルリンの統計局長だったシュワーベさん。


このシュワーベさんが1868年に提唱した家計支出に関する経験法則が「シュワーベの法則」です。


シュワーベさんは,1865 年の〈ベルリンにおける家賃と所得の関係〉という報告で,


所得と家賃との間で

「低所得者階級ほど,所得に占める家賃の割合が高くなる」

という経験的観測事実のあることを提唱しました。


しかし、その後の各国の統計値を照合したところ、この法則に一致していない国も確認されました。


完全に普遍的な法則とは言い難いようです。


ある意味、
「そのときのベルリンではそうだった」という観測事実、ともいえるようですね(^.^)

 


●○今日の格言○●


その日その日が一年中の最善の日である。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)

 

○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


suzuriの会社は、いまどき「宿直」があります
(>_<)


しかも1.5ヶ月に1回くらい当番が回ってきます(__)


勤務→宿直→勤務
なので・・・


宿直の日は全部で40時間ぐらい会社に居ることになるんです~(>_<)


入社面接時には知らなかったんですが、聞けないですよね。


「御社では宿直、ありますか?」なんて(~o~)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

 

「ハマグリ」はどっち?


1 蛤

2 蜆

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/169/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
 



忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析