忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「恐れ多い」の連鎖

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年7月28日(火)

分類:[文化:日本文学]


**********

Q:


「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞を受賞したのは?


1 村上 龍

2 村上 春樹

3 村上 一志

**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞を受賞したのは?


1 村上 龍

2 村上 春樹

3 村上 一志

A:


1 村上 龍


======

○●解説●○


●村上 龍
(むらかみ りゅう、1952.2.19 - )

日本の小説家、映画監督。

長崎県佐世保市出身。

武蔵野美術大学在学中の1976年、麻薬とセックスに溺れる若者たちを描いた
『限りなく透明に近いブルー』で群像新人文学賞、芥川賞を受賞しています。

ヒッピー文化の影響を強く受けた作家として、村上春樹とともに時代を代表する作家といえますね。


--------
■ヒッピー
伝統・制度などの既成の価値観に縛られた社会生活を否定することを信条とし、また、自然への回帰を提唱する人々の総称。
1960年代後半、おもにアメリカの若者の間で生まれたムーブメントで、のちに世界中に広まりました。
自然と愛と平和と芸術と自由を愛する思想ですね。
--------



[主要作品]

コインロッカー・ベイビーズ

愛と幻想のファシズム

五分後の世界

希望の国のエクソダス

半島を出よ

13歳のハローワーク


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
「恐れ多い」の連鎖
■□■□■


デビュー作「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞受賞!

すごいですね。


芥川賞は、正式名称「芥川龍之介賞」。


いわずと知れた大正時代の小説家 芥川龍之介の業績を記念して創設された文学賞で、
純文学の新人を対象として選考されます。


--------
■純文学
大衆小説、あるいは小説一般に対して、
商業性よりも「芸術性」・「形式」に重きを置いていると見られる小説の総称です。
--------



偶然にも、村上龍さんの本名は「村上龍之介」。

「芥川龍之介と同じ名前では恐れ多い」という理由から、村上龍という名前を使っているそうです。


そんな村上龍さん、現在は芥川賞の選考委員の一人。


芥川賞を目指す作家からは「恐れ多い」存在になっていると言えますね(^^ゞ



●○今日の格言○●


人生を恐れてはいけない。人生に必要なのは勇気と想像力と、そして少々のお金である。
(チャップリン)



○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


現在、「1Q84」が大ヒット中の村上春樹さん。

村上龍さんとともに時代を代表する作家で、意外にも芥川賞は受賞していません。

もちろん、群像新人賞、谷崎潤一郎賞など、他の賞はたくさん受賞しています。

最近では「エルサレム賞」を受賞、その授賞式では、

「高くて固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」

と、イスラエルのガザ侵攻を、イスラエル大統領の面前で批判しました。

さすが小説家。批判の仕方もしゃれてますね^_^;


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


欠伸

正しい読み方は?


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/203/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
PR
それでも夜警です。

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年7月23日(木)

分類:[文化:美術]


**********

Q:


集団肖像画「夜警」の作者は?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


集団肖像画「夜警」の作者は?


A:


レンブラント


======

○●解説●○


●レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン
(1606.7.15-1669.10.4)


17世紀を代表するオランダの画家です。


油彩だけでなく、エッチングや複合技法による銅版画やドローイングでも知られています。


生涯を通じて数多くの自画像を描いたことでも知られ、自画像はその時々の彼の内面の変化を表していると言われています。


レンブラントの肖像画(PC向け)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8b/Rembrandt1640.png


かつてはオランダの1000ギルダー紙幣にその肖像が描かれていました。



☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
集団肖像画?
■□■□■


レンブラントは代表作「夜警」をはじめとして、多くの「集団肖像画」を作成しています。


この「集団肖像画」は、オランダ特有の伝統で、17世紀に大流行したもので、
各種組合や自警団、医師団、慈善団体などが、自分たちの会館の壁を飾るために、画家に依頼して作成したのがはじまりでした。


自分たちの結束力を絵に表していたんですね。


通常、モデルが横一列に並んだ「普通」の絵が一般的でしたが、そこに風穴を開けたのがレンブラント。


絵を見てもらうとわかりますが、絵に物語性を持たせ、かっちょよく描いたんですね。


[初期の傑作](PC向け)
テュルプ博士の解剖学講義
(1632年・レンブラント26歳)
http://www.salvastyle.org/menu_baroque/view.cgi?file=rembrandt_tulp00&picture=%83e%83%85%83%8B%83v%94%8E%8Em%82%CC%89%F0%96U%8Aw%8Du%8B%60&person=%83%8C%83%93%83u%83%89%83%93%83g%81E%83t%83@%83%93%81E%83%8C%83C%83%93&back=rembrandt_tulp


これが独創的だと話題を呼び、アムステルダムで売れっ子人気画家となりました。


■□■□■
夜警じゃない?
■□■□■

レンブラントの代表作「夜警」は、別名「フランス・バニング・コック隊長の市警団」という名前です。

レンブラントの代表作「夜警」
(PC向け)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/28/The_Nightwatch_by_Rembrandt.jpg


画面全体が暗く、「夜警」という名前で呼ばれていましたが、実はこれ、
「昼」を描いたものだということがわかっています。


まっくらに見えるのは、画面上に塗られたニスが変色したため。


明るめな「夜警」
(PC向け)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/846/11/N000/000/000/DSCN3163.JPG


最初のリンクの「夜警」とはだいぶ違いますよね。

左上から光が射し、昼間の絵だとされています。


それでもレンブラントの代表作といえば「夜警」。


「昼警」とは呼ばれていません^^;



●○今日の格言○●


われらの目的は成功ではなく、失敗にたゆまずして進むことである。

(スティーブンソン 「語録」 )


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


「夜警」はストーリー性があって、圧倒的な芸術性を誇っています。


・・・が、絵の制作を依頼した組合の方々は、
それぞれ絵の制作代金をワリカンで負担しいていたそうで・・・

「同じ金を払っているのに絵の中で扱いが小さすぎる!」


との不満もでたそうです(>_<)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


「IAEA」
の日本語名は?


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/200/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

生きる意味を

詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年6月24日(水)
分類:[文化:外国文学]


**********

Q:

人間の存在の根源を「不条理」ととらえ、非日常的な状況下での人間のあり方を追求した作家は?

1 サルトル

2 カミュ

3 ヘミングウェイ


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

人間の存在の根源を「不条理」ととらえ、非日常的な状況下での人間のあり方を追求した作家は?

1 サルトル

2 カミュ

3 ヘミングウェイ

 

A:


2 カミュ


=======


○●解説●○


●アルベール・カミュ
(Albert Camus, 1913.11.7-1960.1.4)

フランスの小説家、劇作家。

43歳の若さで1957年にノーベル文学賞を受賞。
これは、第二次世界大戦後としては最年少の受賞でした。


[代表作]
・異邦人(小説)
・ペスト(小説)
・カリギュラ(戯曲)


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
生きる意味を追い求めました
■□■□■


「不条理という言葉のあてはまるのは、この世界が理性では割り切れず、
しかも人間の奥底には明晰を求める死物狂いの願望が激しく鳴り響いていて、
この両者がともに相対峙したままである状態についてなのだ」

(シーシュポスの神話)

う~ん。むずかしい^^;

これは、カミュの代表作「異邦人」を解説したエッセイ、
「シーシュポスの神話」の一節です。


カミュは、
「人間の奥底には、生きる意味を『死に物狂い』で知りたがる願望が、激しく鳴り響いている」
とも言っています。


簡単に言えば、
どうしても生きる目的を知りたい、いや知らなかったら生きていけないのが人間なのだ、ということでしょうか。


生と死、生の意味を追求したカミュですが、
カミュ自身は46歳の若さで、自動車事故で亡くなってしまいます(>_<)


ちなみに、芸能人のセイン・カミュは、このアルベール・カミュの兄の孫(大甥)にあたるそうです。


なお、お酒のカミュとはなんの関係もありません。

 

●○今日の格言○●


「意志もまた、一つの孤独である。」

(アルベール・カミュ『手帖』 )

 

○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


松岡正剛さんの「千夜千冊」というサイトでカミュの「異邦人」の紹介があります。

(PCサイト)
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0509.html


「千夜千冊」は読書好きな方にオススメのサイト。


読む気になりますよ^^;


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


1975年に発効したワシントン条約、何に関する条約?


1 オゾン層の保護

2 野生動物の保護

3 湿地の保護

 

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/181/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

誤字があっても受賞!


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年6月5日(金)
分類:[文化:映画・演劇]


**********

Q:

現東京都知事の石原慎太郎氏の著書で、映画化されたのは?


1 太陽の季節

2 青春の門

 

**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

現東京都知事の石原慎太郎氏の著書で、映画化されたのは?


1 太陽の季節

2 青春の門

A:


1 太陽の季節


=======


○●解説●○

●太陽の季節

1955年に発表された石原慎太郎の短編小説です。

同年第1回文学界新人賞、翌年第34回芥川賞を受賞。

裕福な家庭に育った若者の無軌道な生き様を通して、感情を物質化する新世代を描いています。

1956年に映画化され人気を博しました。

石原裕次郎のデビュー作でもあります。


そのタイトルから当時の享楽的な若者を、非難を込めて「太陽族」と呼ぶ流行語にもなりました。

単行本・文庫本を合わせた発行部数は100万部を越えています。


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
誤字があっても受賞!
■□■□■


太陽の季節が発表された当時は、文壇のみならず一般社会にも「賞賛」と「非難」を巻き起こした作品でした。


そのストーリーが倫理性に欠ける事や、誤字がある事で芥川受賞の際にはある選考委員がそれらの問題を口にしたそうです。


誤字があっても芥川賞、受賞できるんですね^^;


■□■□■
映倫ができました。
■□■□■


この作品を皮切りに、いわゆる「太陽族映画」が作られはじめました。

これが青少年に有害であるとして問題になり・・・

映画業界以外の第三者を加えた現在の映倫管理委員会(映倫)が作られるきっかけともなりました。

映倫は「太陽の季節」がきっかけでできたんですね(^^ゞ


●○今日の格言○●


我々はつねに自分自身に問わなければならない。
もしみんながそうしたら、どんなことになるだろうと。

(サルトル)


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


ちなみに、「太陽の季節」のメインキャストは長門裕之と南田洋子。


最近、認知症の介護生活をテレビなどに公表したお二人ですが・・・


この作品が結婚のきっかけともなったそうです。


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

 

日本酒の生産量が最も多い県は?

1 兵庫県

2 新潟県

3 宮城県

 

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/167/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

最後の恋愛in湯治場


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年4月23日(木)
分類:[文化:外国文学]


**********

Q:


「若きヴェルテルの悩み」「ファウスト」の作者は?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==


Q:


「若きヴェルテルの悩み」「ファウスト」の作者は?


○に入るのは?


A:


ゲーテ


=======


○●解説●○

 

●ゲーテ
(1749-1832)


フルネームは
「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」


ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家で、ドイツを代表する文豪。


[代表作]

小説
「若きヴェルテルの悩み」
「ヴィルヘルム・マイスターの修行時代」

叙事詩
「ヘルマンとドロテーア」

詩劇
「ファウスト」

 


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解説・解答ウンチク■□


■□■□■
最後の恋愛in湯治場
■□■□■


ドイツ-フランクフルトの裕福な家庭に生まれたゲーテ。

82年の生涯を通じ、文学、科学、政治の世界で活躍しました。


恋愛も数多くこなしたゲーテ。
最後の恋愛は72歳の頃、なんと17歳の少女に熱烈な恋をしたそうです。


ゲーテはこの少女に求婚しますが、残念ながら断られてしまいます。


しかし、ころんでもただでは起きません。


この60歳も年下の少女への失恋をもとに
「マリーエンバート悲歌」などの詩を書いています。


なお、この「マリーエンバート」は、17歳の少女と出合った湯治場の名前。


最後の恋愛は湯治場で生まれたものだったんですね^^;


さすが72歳。

 

○●(^o^)丿●○


ゲーテの作品にはキラッと光る格言的フレーズが随所に見られます。


●人が旅をするのは到着するためでなく、旅行するためである。


●虹だって15分続いたら人はもう見むかない。


●自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。


●喜びには悩みが、悩みには喜びがなくてはならない。


なにか、「ぐぐっ」ときませんか?(^o^)


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


「○の頭も信心から」


○に入るのは?

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/141/


☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/


本サイトの問題は、実際に就職・公務員試験で出題された問題及び、出題の可能性が高い問題を基に再構成・年次更新等を行って作成しています。


info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 



忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析