忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5千円札の発行が遅れたワケ。

その理由はウンチクで(^.^)↓


2008年11月3日(月)
分類:[文化:日本文学]

**********

Q:

現在発行中の紙幣の肖像画になっている小説家の作品はどれ?


1 たけくらべ

2 坊ちゃん

3 みだれ髪


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

現在発行中の紙幣の肖像画になっている小説家の作品はどれ?


1 たけくらべ

著者:樋口 一葉(ひぐち いちよう)

=======


○●解説●○


◎樋口 一葉(ひぐち いちよう)

明治の女性小説家。

現在発行中の五千円札の肖像。


◎たけくらべ
樋口一葉の短編小説。

明治28年~29年連載。

吉原の廓に住む14歳の少女美登利と運命の少年藤本との恋を中心に、東京の子供たちの生活を吉原を中心に描き出している作品。


□■解答ウンチク■□


■女性で始めて紙幣の肖像画になった樋口一葉。


■貧困の中、結核を患い、わずか24歳8ヶ月の生涯を閉じました(ToT)


■亡くなるまでの14ヶ月間は「奇跡の14ヶ月」とも呼ばれ、


■「たけくらべ」をはじめ、次々とすばらしい作品を世に送り出しています。


■ちなみに・・・
女性の写真をもとにした肖像画が紙幣に採用されたのは一葉が初でしたが・・・


■男性と違い、ヒゲやシワが無いため、偽造防止の加工に手間取り、


■製造開始が千円(野口英世)、一万円(福沢諭吉)より遅れてしまったそうです。(^.^)


■一葉がもっと歳をとって、おばあちゃんになってから亡くなっていたら・・・


■5千円札の発行が遅れなかったかもしれませんんね(*^_^*)

 

*****PR**

明治時代の甘酸っぱい恋愛物語です。(^.^)


 

 
価格:¥ 1,876(定価:¥ 2,039)
おすすめ度:
 

 

********

 


☆★編集後記★☆


★今日は「文化の日」。という事で日本文学の問題でした。


★もともとは「日本国憲法」の「公布」の日です。
(1946年11月3日)

「公布(こうふ)」=国民・住民が法令の内容を知りうる状態にすること。

「官報(かんぽう。国が発行するお知らせ。)」に掲載する方法によって行われます。


★ちなみに・・・
その半年後の「施行」の日は憲法記念日になっています。(1947年5月3日)


「施行(せこう・しこう)」=法令の効力を発生させること。


★って、なんで憲法の公布の日が「文化の日」???


★これは、戦争放棄・主権在民・基本的人権を宣言した日本国憲法では、


★「平和」と「文化」を特徴としているから、文化の日とした、とのこと。


★しかし、「文化の日」が制定される前まで、11/3は「明治節」として明治天皇の誕生日として祝日になっていました。


★でも、これとは関係なく「文化の日」は定められたということになっています。(~o~)


★ちゃんちゃん♪


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

「リーグ戦」の正体は「トーナメント戦?」

**********

Q:

20の野球チームが、引き分けなしのトーナメント戦で優勝を決めるまでの試合数は?


1 組み合わせにより異なる。

2 19試合

3 20試合


**********

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/25/


☆彡☆彡☆彡

 


◇◆◇◆◇
1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/


ご意見・ご感想なんかいただけると泣いて喜んで沢山ウンチク書いちゃいます(^o^)丿
info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
http://m.mag2.jp/M0086626


発行者:suzuri
◆◇◆◇◆

PR

再び脚光を浴びました。

2008年10月23日(木)
分類:[文化・日本文学]

**********

Q:
今年の上半期、古典としては異例の40万部増刷の大ヒットを記録したプロレタリア文学の代表作は?

1 蝦鉱泉

2 蟹工船

3 烏賊鋼船


**********

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

蝦(えび)鉱泉?

蟹(かに)工船?

烏賊(いか)鋼船?

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

いいですね?


==解答==

今年の上半期、古典としては異例の40万部増刷の大ヒットを記録したプロレタリア文学の代表作は?


A: 2 蟹工船(かにこうせん)

=======


○●解説●○
(あらすじの概要が含まれています。ご注意ください。)


◎蟹工船
=1929年発表の小説。作者は小林多喜二(たきじ)。

◎プロレタリア文学の代表作。国際的評価も高く、いくつかの言語に翻訳されて出版されている。


◎あらすじの一部
(自分で読みたい!という方は読まないで下さい・・・(^^ゞ)

◆カムチャッカ沖で蟹を獲り缶詰に加工する蟹工船「博光丸」。

◆地方労働者たちが半分だまされて集められ、劣悪な環境と低賃金で、死者が出るほどに過酷な労働を強いられていた。

◆耐え切れなくなった労働者たちは、団結し指導者の下でストライキを起こす。

◆一度は失敗し、指導者が全員検挙されてしまうが・・・

 

----------PR--
「蟹工船」映画DVDです。1953年制作。!(^^ゞ

蟹工船(DVD)
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XA7PVY/ref=nosim/?tag=suzuri05-22
--------------


□■解答ウンチク■□


■この小説には特定の主人公がおらず、蟹工船にて酷使される貧しい労働者達が群像として描かれている点が特徴的です。


■蟹工船「博光丸」のモデルになった船は元病院船の博愛丸。


■この「博愛丸」、元々は日本赤十字社の病院船。日露戦争などで使用されました。


■その後、1926年林兼商店(後のマルハ)に売却され、蟹工船となり・・・


■そこで起きたリンチや過酷な労働、死者の発生などがモデルとなったといわれています。


■なお、このモデル船「博愛丸」の最期は・・・


■太平洋戦争で軍需品を輸送中にオホーツク海で米軍潜水艦の雷撃で沈没!しています。ひぇ~(>_<)

 

☆★編集後記★☆


★非正規雇用者の増加などで再び脚光を浴びた蟹工船。


★なんかちょっとカナシイ・・・(^^ゞ


★就職状況が売り手市場であろうが氷河期であろうが、決めるのは自分です!


★学生の方は、一度しかない「新卒」の権利を無駄にしないように、


★社会人の方は、一度しかない「人生の時間」を浪費しないように、


★がんばってください!応援しています!


◇◆◇◆◇
1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/
発行者:suzuri
◆◇◆◇◆

分類:[文化・美術建築]

*************************

Q:壁画「最後の審判」、彫像「ダビデ像」の作者は?

1 ミケランジェロ
2 ダ・ヴィンチ
3 ゴッホ

*************************








さあさあ、よ~く考えてください。








ファイナルアンサー?(古っ)







いいですね?


==解答は==

A: 1 ミケランジェロ

=======


●解答ウンチク●

◎ミケランジェロ・ブオナローティ(1475年3月6日 - 1564年2月18日)は、イタリアルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、詩人。名前はミカエル(Michael)と天使(angelo)を併せたもの。

●ミカエルと天使!芸名みたいですね~。

●若いころ、喧嘩で顔を殴られ、鼻がまがってしまうこともあったなど「キレやすい性格」!だったと言われています。「最近の若者はキレやすい」なんてよく言われますが、500年前の大芸術家にもキレやすい人、いたんですね(笑)

●庶民的で頑固で努力家であったと言われています。貴族的な生活をして名声が高かったダ・ヴィンチを異常なまでに嫌っていたそうです。

◎ダ・ヴィンチは「最後の晩餐」、ゴッホは「ひまわり」ですね。



忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析