忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喝!のおじさんが1位

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年11月12日(木)

分類:[スポーツ:野球]


**********

Q:


猛打賞とは、1試合で何本以上安打を打つこと?



1 3本

2 5本

3 7本


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

猛打賞とは、1試合で何本以上安打を打つこと?



1 3本

2 5本

3 7本


A:


1 3本



======

○●解説●○



●猛打賞
(もうだしょう)

スポーツにおける個人賞の一つ。


日本プロ野球においては、打席・打数は関係無く1試合中に3安打以上を記録した選手に対して、スポンサー企業などから贈呈される賞のことをいう。

[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
喝!のおじさんが1位
■□■□■


猛打賞は日本の野球界特有のもので、1949年に当時、セ・リーグ職員だった後の芥川賞作家 清岡卓行によって発案されました。

アメリカのメジャーリーグでは、1選手が1試合中に2安打以上を記録することをマルチヒット(複数安打)と言いますが、賞品が贈呈されることはありません。

日本においても近年は景気動向によって賞品を贈呈しない球場もありますが、
賞品の有無や日米の野球に関係なく、3安打以上を記録することを猛打賞と称する報道も多く、普通名詞化した言葉になっています。


日本プロ野球の猛打賞通算記録は、下記のとおり。

順位 名前(回数)
1 張本勲(251)
2 川上哲治(194)
3 長嶋茂雄(186)
4 野村克也(180)
5 福本豊(178)


喝!のハリおじさんが1位!なんですね~^^;


●○今日の格言○●


猛禽・猛獣は弱い動物を餌食にするから残忍だといえるが、
彼らは「公理」とか「正義」の旗をふりかざしたことはなく、
むしろ犠牲者のほうが食われる瞬間まで、彼らをもっぱら崇拝・賛美しているのだ。

(魯迅 「朝花夕拾-犬・猫・鼠」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


仕事場でグループ会社同士の合併などがあり、今月はイレギュラーだらけ。

3歩進んで8歩ぐらい戻っています(>_<)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


世界一長いトンネルは?



1 英仏海峡トンネル

2 青函トンネル

3 ラールダールトンネル




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/268/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

PR
飽きさせない光

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年11月11日(水)

分類:[地理:世界地理]


**********

Q:


世界一長いトンネルは?



1 英仏海峡トンネル

2 青函トンネル

3 ラールダールトンネル


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

1 英仏海峡トンネル

2 青函トンネル

3 ラールダールトンネル


A:


2 青函トンネル



======

○●解説●○



●青函トンネル

2009年現在、長さが世界一のトンネルです。

鉄道用トンネルで、津軽海峡の海底下約100mの地中に設けられています。

全長は53.85 km。

約53.9キロであることからゾーン539の愛称があります。



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
飽きさせない光
■□■□■


ちなみに、英仏海峡トンネルは全長50.5kmで世界2位。

このトンネルも鉄道用トンネルで、ドーバー海峡トンネルともいいます。


青函トンネルも、英仏海峡トンネルも鉄道トンネルであるため、車で通行することはできません。

車で通行できる道路トンネルで世界最長なのが、ノルウェーの「ラールダールトンネル」。

こちらは青函、英仏に比べると長さがぐっと短くなりますが24.5km。

それでも、日本一長い道路トンネルである関越トンネル(11km)の倍以上!

このラールダールトンネルには面白い仕掛けがあるそうです。

トンネルがあまりに長いため、「途中で運転手が飽きないように」と、トンネル内の3カ所に特別な「ライティング」が施されているんですね。

トンネルに入ってしばらくすると、青色の妖しげな光の空間が登場。

真ん中には緑色の空間。

そして出口付近に再び青色の空間が広がっています。

光はかなり遠くからでも見えるので、「おっ、次は何?」
と興味をそそられているうちに、眠気に襲われることなく通過できるように工夫されているわけです。

毎日通って見慣れてしまえば、あきちゃうかもしれませんが(^^ゞ



●○今日の格言○●


天地は万物の逆旅にして、光陰は百代の過客なり。而して浮生は夢の若し。

(李白 「春夜桃李園に宴するの序」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


すごい雨です。

皆さんの所はどうですか?

雨、ちょっとブルーになりますが張り切ってがんばりましょう(^^♪


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


表現として正しいのはどちら?



1 今回は負けたが、次回は汚名挽回だ。

2 今回は負けたが、次回は名誉挽回だ。




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/267/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

就職試験は広辞苑派?

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年11月10日(火)

分類:[国語:正しい表現]


**********

Q:


表現として正しいのはどちら?



1 今回は負けたが、次回は汚名挽回だ。

2 今回は負けたが、次回は名誉挽回だ。


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

表現として正しいのはどちら?



1 今回は負けたが、次回は汚名挽回だ。

2 今回は負けたが、次回は名誉挽回だ。


A:


2 今回は負けたが、次回は名誉挽回だ。



======

○●解説●○



●名誉挽回
(めいよばんかい)

一度傷ついた名誉を取り戻すこと。名誉回復。



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
就職試験は広辞苑派?
■□■□■


「挽回」は、取り戻す、という意味があるため、「汚名挽回」は誤りで、「名誉挽回」が正しいと言われています。

「汚名挽回」は典型的な「誤った日本語」として有名な言葉ですね。

「汚名」を使うなら「汚名返上」が正しく、「汚名挽回」は、「汚名返上」と「名誉挽回」が混ざって使われ始めた言葉であるそうです。

と、ここまでが一般的な「誤用」の話。

就職試験でこの問題がでたら、これで十分です。

しかし、実際はこの話、もう少し複雑なようです。

「汚名」ではありませんが、「劣勢を挽回」という使用例が「大辞林 第二版」に掲載されているんです。

その他の辞書にも頽勢・退勢(たいせい)に挽回と続く例が記載されています。

また、森鴎外の「かのやうに」(1912年)にも、
「現今の頽勢(タイセイ)を挽回しようとしてゐる人はある」
というくだりがあります。

単純に「取り戻す」という意味のみであれば、ちょっとつじつまがあいませんね。

「巻き返しを図る」というような意味があるようにも思えます。

実際にそのような意味を主張し、「間違いではない」という学者先生もいらっしゃいます。

しかし!ここで歴然たる事実が!

名誉挽回、汚名挽回、劣勢を挽回、退勢を挽回、はいずれも「広辞苑第四版」には載っていないんです!

あるのは名誉を挽回する、汚名をそそぐ、汚名返上。

また、同第六版では、汚名の項に汚名返上、名誉の項に名誉挽回が載っています。


ということは、「汚名返上」を明らかな間違いだ、とするのは「広辞苑派」の主張ということになりますね。

就職試験も「広辞苑派」なんですね~(^^ゞ


●○今日の格言○●


青年の辞書の中に「失敗」ということばはない。

(ブルバー・リットン 「断片」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


suzuriはどちらかというと「大辞林派」です。

といっても、別に内容が・・・というわけではなく、

i-phoneのアプリ「大辞林」(グッドデザイン賞受賞)の流れるような動きがお気に入りなだけです(^^♪


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


細雪

なんと読む?


1 そうせつ

2 ほそゆき

3 ささめゆき




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/266/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

すべて大阪弁

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年11月9日(月)

分類:[国語:漢字]


**********

Q:


細雪

なんと読む?


1 そうせつ

2 ほそゆき

3 ささめゆき


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

細雪

なんと読む?


1 そうせつ

2 ほそゆき

3 ささめゆき


A:


3 ささめゆき



======

○●解説●○



●細雪
(ささめゆき)

こまかい雪。
まばらに降る雪。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
すべて大阪弁
■□■□■


細雪(ささめゆき)という小説があります。

作者は谷崎潤一郎。

昭和18~23年(1943~48)発表のこの小説、大阪船場の旧家の美貌の四人姉妹を主人公に、それぞれの生活と運命とを絵巻物風に描いたものです。

この小説、全編を通じて会話が「大阪弁」で書かれているという変わった作品でもあります。

ちなみに、作者の谷崎潤一郎は東京出身です。

なかなか書けるもんじゃないですよね。

「大阪弁監修者」とかいたんでしょうか(*^_^*)


●○今日の格言○●


忠告は雪に似て、静かに降れば降るほど心に長くかかり、心に食い込んでいくことも深くなる。

(ヒルティ 「書簡-友情」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


3年ほど前に仕事でお世話になった新聞記者の方と、まったく別の仕事で再開しました(^^)

これも何かのご縁、ということで先週一緒に飲みにいったのですが・・・

なんと、suzuriの友達と中学の同級生ということが判明!

世間は狭いですね(^.^)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


敬語の使い方として正しいのは?


1 どうぞ温かいうちにいただいてください。

2 どうぞ温かいうちに召し上がってください。




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/265/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
ご飯は尊敬

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年11月6日(金)

分類:[国語:敬語]


**********

Q:


敬語の使い方として正しいのは?


1 どうぞ温かいうちにいただいてください。

2 どうぞ温かいうちに召し上がってください。


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

敬語の使い方として正しいのは?


1 どうぞ温かいうちにいただいてください。

2 どうぞ温かいうちに召し上がってください。


A:


2 どうぞ温かいうちに召し上がってください。



======

○●解説●○



●いただく

謙譲語。
相手の動作には使いません。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
ご飯は尊敬
■□■□■


「召し上がる」は「食べる」の尊敬語。

目上の人の動作に使うのに最適です。

この「召し上がる」から生まれた身近な食べ物があります。

それは「めし」^_^;

ご飯ですね。

「めし」は、「召す(めす)」の連用形「召し(めし)」が名詞になったもので、「召し上がる物」という意味なんです。

「めし」は最初、食べ物全般を指していましたが、室町時代には「飯(いひ)」を「めし」と呼び、主食を意味するようになります。

江戸時代になると、「めし」が日常語として用いられるようになり、再度「食事一般」という意味合いを持つようになりました。

また、めしの語源「召す」は尊敬の動詞であることから、以前は「めし」も敬語意識を伴って使われていました。


「めし」という言葉に敬語意識?
今ではあまりないですよね^_^;



●○今日の格言○●


日本の政治家といふ奴は政治で飯を喰はうといふのぢやから良心の切売をするのが公然の商売となる。

(内田魯庵 「社会百面相-代議士」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


今週も光の速度で週末がやってきました。

来週の目標は「決めたことを必ずやる」です。

小学生のような目標ですが、大切です^^;


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


サリンジャーの作品は?


1 カッコーの巣の上で

2 ライ麦畑でつかまえて





答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/264/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆


忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析