忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全ての原則には例外が


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年6月11日(木)
分類:[国際:条約・協定]


**********

Q:

関税引き下げ・撤廃のみならず、サービス・投資・人の移動などまで含む協定「EPA」とは、次のうち、どれか?


1 経済連携協定

2 地域経済統合

3 自由貿易協定


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

関税引き下げ・撤廃のみならず、サービス・投資・人の移動などまで含む協定「EPA」とは、次のうち、どれか?


1 経済連携協定

2 地域経済統合

3 自由貿易協定

A:


1 経済連携協定


=======


○●解説●○

●経済連携協定(EPA=
Economic Partnership Agreement)


経済条約のひとつ。

関税の撤廃などを主な内容とする自由貿易協定(FTA)と異なり、

関税撤廃などの通商上の障壁の除去だけでなく、

締約国間での経済取引の円滑化、経済制度の調和、。

及び

サービス・投資・電子商取引等の「さまざまな経済領域での連携強化・協力の促進」等をも含めた協定を言います。


☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
全ての原則には例外が
■□■□■

貿易・関税に関する決め事といえば、WTO(世界貿易機関)という機関が存在します。


WTOは、自由貿易促進を主な目的として1995年に設立された国際機関。

このWTOの基本原則として、

1 自由(関税低減等)

2 無差別(最恵国待遇等)

3 多角的通商体制


の3つがあります。


WTO原則「無差別」によれば、相手国によって関税率を変えることはできません。


しかし、EPA(経済連携協定)は、この基本原則の例外として働きます。


特定の地域のみ関税撤廃し、参加国以外は優遇しないことができます。


EPAを結んでいない国にとっては、「最恵国待遇」じゃないじゃ~ん、ってコトになります。


全ての原則には例外がある、ってことですね^^;


●○今日の格言○●


人は自分の死を予知できず、人生を尽きせぬ泉だと思う。

だが、物事はすべて数回起こるか起こらないかだ。

 自分の人生を左右したと思えるほど大切な子供の頃の思い出も、 あと何回心に思い浮かべるか?

せいぜい4,5回思い出すくらいだ。

あと何回満月を眺めるか?

せいぜい20回だろう。

 だが、人は無限の機会があると思い込んでいる。

(シェルタリングスカイ(映画))


今日という日は1日しかない、ということですね。

ちなみにこの映画、坂本龍一さんが音楽を担当、2度目のゴールデングローブ賞を受賞しました。
すごい!(^^♪


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


ちなみに・・・

日本のEPA締結の方針は、まずは東アジアを中心に、次に域外主要国と締結していく、となっています。


EPA締結済みの国は

ASEAN全体
フィリピン
インドネシア
シンガポール
マレーシア
タイ
ベトナム
ブルネイ

メキシコ
チリ

スイス

となっています。


EPAの効果

例えばマレーシアの場合・・・

日本からマレーシアへの輸出の約99%が無税になり、

マレーシアから日本への輸入額の94%が無税になっています。

 


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

 

「南瓜」


なんと読む?

 

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/171/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析