忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス人は○○○○のために生きている?


詳しくはウンチクで(^^ゞ

 

2009年6月18日(木)
分類:[地理:世界地理]


**********

Q:

温暖な気候で、リゾート地が多い気候区「地中海性気候」。

アメリカでこの気候区にあたる都市はどれ?


1 サンフランシスコ

2 ヒューストン

3 マイアミ


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

温暖な気候で、リゾート地が多い気候区「地中海性気候」。

アメリカでこの気候区にあたる都市はどれ?


A:


1 サンフランシスコ


=======


○●解説●○


●地中海性気候

ケッペンの気候区分における気候区のひとつで温帯に属します。

記号はCsa,Csb,Csc。


・地中海沿岸をはじめとする中緯度の大陸西岸に分布します。

・冬に一定の降雨がありますが、夏は日ざしが強く乾燥します。

・土壌は石灰岩の風化によってできたテラロッサが広く分布し、乾燥に強いオリーブ、ブドウなどの果物、柑橘類などの栽培、牧畜が広く行われています。

・この気候区は温暖なことからリゾートとして発展している場所も多く、乾燥する夏季を中心に世界各地から多くの人が訪れています。


●ケッペンの気候区分

ドイツの気候学者ケッペンが、植生分布に注目して1923年に考案した気候区分。

気温と降水量の2変数から単純な計算で気候区分を決定できることに特徴があります。

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
主な分布都市
■□■□■

地中海性気候が分布する主な都市の例は、下記のとおりです。

[地中海沿岸周辺]
・ローマ(イタリア)
・パレルモ(シチリア島、イタリア)
・コート・ダジュール (フランス)
・モナコ(モナコ)
・バルセロナ(スペイン)
・マルタ島(マルタ)
・アテネ(ギリシャ)

[太平洋西海岸周辺]
・サンフランシスコ
・ハリウッド
・ロサンゼルス
・サンティアゴ(チリ)など。


なんだか、都市名を聞くだけで「バカンス」気分になってしまいますね^^;


■□■□■
フランス人は○○○○のために生きている?
■□■□■


地中海性気候はリゾート地として発達した都市が多くありますが、

リゾート地をゆっくり訪れる「バカンス」で有名なのがフランス人。

フランス人の多くは、夏に連続1ヶ月ほどの休暇を取得します。


い~ですね~(^^♪


フランスでは経営者もサラリーマンも学生も、皆がそのような連続休暇を当然の権利として取得し、
仕事や学業から完全に解放されて思い思いの休暇を過ごします。


い~ですね~(^^♪


日本人のようなセカセカした旅行ではなく、ゆったりと長期滞在し、マリンスポーツや乗馬をしたり、
毎日ビーチに寝そべって「何もしない贅沢」を堪能したりします。


これはもう、国民性とも言えるかもしれません。


「フランス人は一年の大半を次のバカンスをどのように過ごそうか考えながら暮らしている」


「フランス人はバカンスのために生きている」

とさえ言われることもあります。


いや~。次に生まれるならフランスですかね^^;


●○今日の格言○●


なにもしないことは、この世でいちばんむずかしいし、また、いちばん知的なことだ。
 
(ワイルド 「芸術家としての批評家」)


ある意味、日本人にとっては一番難しいことかもしれませんね(;_;)


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


suzuriがバカンスをとったら・・・すぐに肝臓を壊しそうです(^^ゞ


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

 

1から100までの整数で、3でも4でも割り切れる数はいくつある?

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/176/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析