忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界地理のだんご三兄弟

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年10月30日(金)

分類:[地理:世界地理]


**********

Q:


バルト三国と言えば、エストニア、ラトビアともう一つはどこ?



1 リトアニア共和国

2 スロベニア共和国

3 セルビア共和国


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


バルト三国と言えば、エストニア、ラトビアともう一つはどこ?



1 リトアニア共和国

2 スロベニア共和国

3 セルビア共和国


A:


1 リトアニア共和国


======

○●解説●○



●バルト三国
(バルトさんごく)

バルト海沿岸の
エストニア、
ラトビア、
リトアニアの3つの国。

三国とも北大西洋条約機構(NATO)、欧州連合(EU)へそれぞれ加盟しています。



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
世界地理のだんご三兄弟
■□■□■


かつては三国ともロシア帝国に支配されていました。

ロシア革命ののち、1918年に三国とも独立を達成しましたが・・・

第二次世界対戦中にソ連とドイツによる占領が続きました。

1940年には、ソビエト社会主義共和国としてソ連に支配され、

そうかと思うと1941年に始まった独ソ戦によって、ナチス・ドイツの支配を受けます。

しかし、1944年から1945年にかけては再びソ連に占領されました。

住んでいる人は大変だったでしょうね~(^^ゞ

去年まではソ連の支配、今年はドイツ、2~3年たつとまたソ連の支配・・・。

政権交代どころの話じゃありません。


時を経て1980年台後半、ソ連のペレストロイカ(再構築政策)の進行と歩調をあわせるように、
バルト三国でも独立回復運動が高まります。


1991年のソ連8月クーデーター後の8月20日に三国そろって再独立を実現。

その後のソ連崩壊(12月)へ向け、大きな影響を与えました。


独立後は概ね三国が共同歩調を取って親米・親西欧の経済・外交政策を展開し、2004年3月29日に三国そろって北大西洋条約機構(NATO)へ加盟。

同年5月1日には、やはり三国そろって欧州連合(EU)へ加盟しました。


いつも一緒です。仲が良い(^^♪
世界地理のだんご3兄弟です。


ちなみに、名前は似ていますが、地理的位置関係は「北から五十音順」です。

エストニア
ラトビア
リトアニア

ねっ^^;


●○今日の格言○●


憂を同じうする者は相親しい。

(「戦国策」 )



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


バルト三国の第二次世界大戦時の被害は、ヨーロッパにおける最大のもののひとつだった、とも言われています。

戦闘や占領により、バルト三国で失われた「人口」は、エストニア25%、ラトビア30%、リトアニア15%と見積もられています。

恐ろしいですね(~_~)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


連邦制の国はどっち?



1 ドイツ

2 スペイン





答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/260/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
PR
☆彡☆彡☆彡
読むだけで自然と「成功習慣」が身に付くメルマガ!
もちろんsuziriも読んでいます^^;
一緒に成功目指しましょう(^o^)丿

あなたにとっての『富』とは何ですか?
偉人・賢人が人生を積み重ねても、手にできなかった『富』の数々を披露し、あなただけに存在する『絶対法則』へといざないます!あなたを『富』へと導く鍵………ここに眠る………
「巨富を得るための習慣」http://mini.mag2.com/m/M0086990.html


☆彡☆彡☆彡

内際分離ってなにさ?

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年10月15日(木)

分類:[地理:一般]


**********

Q:

各地に放射状に伸びた航空路線網の中心として機能する、「拠点空港」を意味する言葉は?



1 ターミナル空港

2 コア空港

3 ハブ空港


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


各地に放射状に伸びた航空路線網の中心として機能する、「拠点空港」を意味する言葉は?



1 ターミナル空港

2 コア空港

3 ハブ空港



A:


3 ハブ空港


======

○●解説●○



●ハブ空港

各地に放射状に伸びた航空路線網の中心として機能する、「拠点空港」を意味する言葉。

航空路線網を自転車などの車輪にみたてて、
「航空路」を車輪の輻(や/スポーク)部分、中心の「空港」を軸(じく/ハブ)部分としたのが由来です。


また、「ハブ空港」という語には2つの意味があります。

ある空港を特定の航空会社が運用の拠点としていること → これを「航空会社ハブ空港」ともいう。

ある空港が広域航空網のかなめとして機能していること → これを「拠点都市」ともいう。



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
内際分離ってなにさ?
■□■□■


前原大臣が「羽田を24時間稼動の国際ハブ空港に」という発言が報道されていますね。

従来は、「内際分離」という国の方針により、国際線の主要拠点は成田空港(千葉市)、国内線の拠点は羽田空港(東京都大田区)というすみわけがありました。

前原大臣の発言は「内際分離」の方針を転換するこをと意味しているわけです。

この発言に対し、経団連の御手洗会長は「国際線と国内線が同じ場所にあることが絶対に必要」と賛成を表明しました。

企業は合理性を追求しますから、当然といえば当然。

一方黙っていられないのが成田市と周辺市町村、千葉県です。

国際拠点として活用されて経済効果があるから・・・と、地元の大反対を抑えて空港を作ったにも関わらず、
「やっぱり羽田も国際拠点にします。」ですから、市長の中には「詐欺にあったようだ」と漏らす人も。

しかし、国は国益(国際競争力)を、首長は地元のことを、それぞれに考えるのが当然です。

非常に難しい問題ですね~(~_~)



●○今日の格言○●


魂は肉体より分離されるや煙のごとく消え去る。

(ユピクロス 「断片」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


前原大臣の発言を受けて、羽田空港ターミナルの家主、日本航空ビルの株がストップ高!

ニュースによる株価上昇の典型例ですね^^;


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


完全試合とは、ノーヒットノーランに加えて、どのような試合だった場合をいう?


1 2塁以上にランナーを進めなかった場合

2 ランナーを一人も出さなかった場合





答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/249/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
県を越えます

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年9月16日(水)

分類:[地理:日本地理]


**********

Q:


平成の市町村合併で、日本一広い市となったのは?

1 静岡市(静岡県)

2 高山市(岐阜県)

3 さいたま市(埼玉県)


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


平成の市町村合併で、日本一広い市となったのは?

1 静岡市(静岡県)

2 高山市(岐阜県)

3 さいたま市(埼玉県)


A:


2 高山市(岐阜県)


======

○●解説●○


●高山市
(たかやまし)

岐阜県飛騨地方に位置する市。


現在の高山市は、2005年2月1日に、旧高山市を中心として周辺9町村を編入合併して誕生しました。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
県を越えます
■□■□■


平成の大合併後の高山市の面積は2,177.67km2。

この合併前には
日本一面積の広い市であった静岡県静岡市を抜き、
日本で最も広い市町村となりました。


日本一の市町村、というだけではありません。


なんと、香川県(1,876.52km2)、大阪府(1,897.86km2)よりも広く、島嶼(※)部を除いた東京都とはほぼ同じ面積なんです!


※島嶼(とうしょ)
大小様々な島。東京都においては伊豆諸島と小笠原諸島。


県の面積よりも広い市町村は全国で唯一。高山市のみです。


ただし、山林が92%あまりを占めているため、人が住める面積は限られているとのこと。


それでもすごいですよね。



●○今日の格言○●


教育は、人間に課すことのできる最も大きい、むずかしい問題である。

(カント 「断片」)




○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


高山市といえば、最近、遭難者を救助しようとした防災ヘリコプターが墜落する、といういたましい事故がありましたね・・・(~_~)



☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


地震

本当に正しいヨミガナは?


1 じしん

2 ぢしん



答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/236/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
世界で一番早い

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年9月14日(月)

分類:[地理:世界地理]


**********

Q:


ニュージーランドの首都は?

1 ウェリントン

2 オークランド


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


ニュージーランドの首都は?

1 ウェリントン

2 オークランド


A:


1 ウェリントン


======

○●解説●○


●ウェリントン(Wellington)

ニュージーランドの首都。
同国2番目の都市圏で、オセアニアの中では最も人口が多い首都です。

(ニュージーランドで1番大きな都市はかつて首都だったオークランド)

ニュージーランド北島の南端にあり、ちょうど同国の国土の中央に位置します。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
世界で一番早い
■□■□■


ニュージーランドの首都、ウェリントン。

ウェリントンは1865年からニュージーランドの首都となったんですが、それまではオークランドが首都でした。

そうです!「遷都」が行われたんです。

(遷都前のオークランドは、今でも国民の1/4が住む大都市です。)


そんなこともあり、ウェリントンは首都なんですが、最大都市ではないんですね。


ちなみに、このウェリントンにも「外国為替市場」があるんですが、
この市場、時差の関係で、「世界で一番早く開く市場」なんです。


日本時間で言うと、
土曜日の早朝にニューヨーク市場が終わった後、
翌週月曜日の早朝に世界で最初に市場が開くのがウェリントン市場。


週明けの動向が世界から注目されるマーケットなんです。



●○今日の格言○●


自由は芽生えれば生長の早い木だ。

(ジョージ・ワシントン)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


日本でも一時議論された「遷都」、実現の見込みはなさそうですね。

中央集権から地方へ、の流れで道州制の議論もありますよね。今は。

suzuriは基本的に賛成派ではありますが、うまくいくとも思えません。


中国では都市の首長が強い権限を持って、外資をどんどん取り込んでいるそうです。

田んぼを安く買い取って、都市計画(規制)をつくり、商業地を作って外国企業を誘致する。

すると田んぼは何倍もの値段で売れる!

地元は「規制」をお金に換えて、繁栄の基礎としているわけです。

でもそれって、中国の安い人件費と成長する市場を見込んで投資が舞い込むのが前提ですよね。


日本は人件費は高く、国内市場も成長は見込めません(~o~)


国内企業が外に出て行っているのに、外国企業の誘致など望むべくもありません。


自動車・エレクトロニクス産業が外貨を稼ぎ、そのお金を公共事業で地方へ回すモデルが崩壊しつつある今、
どんな産業でも「世界で稼ぐ力」が問われているような気がします。


少しだけ熱く考えてみました(笑)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


糸瓜

なんと読む?




答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/234/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
ともすると長さも!

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年9月8日(火)

分類:[地理:世界地理]


**********

Q:


世界で一番流域面積の広い川は?


1 ナイル川

2 ミシシッピ川

3 アマゾン川


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


世界で一番流域面積の広い川は?


1 ナイル川

2 ミシシッピ川

3 アマゾン川


A:


3 アマゾン川


======

○●解説●○


●アマゾン川

南米のブラジルとその周辺国の熱帯雨林(アマゾン熱帯雨林)を流れ、大西洋に注ぐ世界最大の河川です。

数多くの巨大な支流を持ち、アマゾン川という名称はそれらの総称として用いられています。


流域面積705万km2は世界最大で、ジャングルや大湿原など、いわゆる自然のダムや地下に含まれている水の量は、なんと世界の全河川の3分の2に当たる(!)膨大な量なんです。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
ともすると長さも!
■□■□■


流域面積世界一のアマゾン川。

これに対し世界一長い川はナイル川といわれています。

長さベスト3

1位
ナイル川
6,695km

2位
アマゾン川 
6,516km

3位
長江
6,380km


う~ん、結構微妙な差なんですね。長さベスト3。


近年、「実はアマゾン川が長さでも世界一なんじゃないのか?」という説がでているそうです。

というのも、アマゾン川は、南米大陸の北部を大きく流れるきわめて巨大な水系を持ち、いくつもの支流に分かれているため、


「アマゾン川」と一口に言っても、その定義は複数存在し、
規模(長さ・流域面積)についても出典により、複数の値が示されている状況なんです。


これらの複雑さから、アマゾン川にはより長い支流が存在するとして、アマゾン川が世界一長い河川であるという主張や報道もなされています。



2007年6月22日
ミスミ山の奥深くで新たな源流が発見されアマゾン川の全長は400kmも伸びて6,800kmとなりナイル川を超えると報道。(共同通信)


2008年7月3日
アマゾン川とナイル川の衛星写真を比べてアマゾン川の長さは6992kmになりナイル川よりも長いと報道。


衛星写真や源流調査からもアマゾン川のほうがナイル川より長い可能性はより一層高くなっているそうです。


うーん。(~_~)


今、「世界で一番長い川は?」聞かれたら、なんて答えたらいいんでしょうかね?



●○今日の格言○●


時は流れる川である。流水に逆らわずに運ばれる者は幸せである。


(モーレイ 「随筆集」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○


一難去って、また一難。


今日はsuzuriにとって大きな分かれ目。

決断の日です。


何が?って感じですよね。


人生には右に行くか、左に行くか、決めなきゃいけない時がありますよね。


って、そこまで大きな話じゃないか(^.^)


あ~、予知能力があればな~・・・


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987, …

この数列、なんという?



答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/230/


☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆


忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析