忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔と今では違います。

その理由はウンチク&編集後記で(^.^)↓


2008年12月2日(火)
分類:[地理:世界の首都]

**********

Q:

ブラジルの首都は?

1 サンパウロ

2 ブラジリア

3 リオデジャネイロ


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

ブラジルの首都は?

2 ブラジリア


=======


○●解説●○


◎ブラジリア

ブラジルの首都。

高原の未開の大地に「計画的に建設」された計画都市。

ブラジル人建築家ルシオ・コスタの設計により建設された計画都市地域は、人造湖であるパラノア湖のほとりに飛行機が羽根を広げた形をしている。

飛行機の機首の部分に国会議事堂や行政庁舎、最高裁判所が並び、羽根の部分には高層住宅や各国の大使館があります。

 

*****PR**

モバ!正社員JOB

(ケータイ専用)
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CALW2+7U7HIQ+B18+5ZMCI

********

□■解答ウンチク■□


■□■□■
世界遺産です。
■□■□■


ブラジルの首都ブラジリアは1987年に世界遺産に登録されています。


歴史的な街並みを持つ都市が世界遺産に登録されることは多いのですが、

建設されて40年未満という若い都市が登録されたのはかなり珍しいようです。


■□■□■
昔はリオが首都でした。
■□■□■


1987年に建設されて40年未満・・・ってことは・・・

その前は都市がなかった。


?首都は?


昔は「リオデジャネイロ」が首都でした。


首都建設による内陸部の開発、国土の均衡的発展を狙って「遷都(せんと)」が行われました。


遷都=首都を移転すること。


確かに内陸部の開発が進みましたが・・・


その一方で、莫大な建設費はブラジルの国家財政に大きな負担となり、


1970年代から1980年代にかけてブラジルを襲った経済不振と高インフレの大きな原因の一つとなったともいわれています。


いいことばかりじゃなかったようです(T_T)


☆★編集後記★☆


★日本でも遷都が話題になったことがありましたね。

★国会などを「栃木・福島」「岐阜・愛知」「三重・畿央」地域のいずれかに移そう!という議論でしたが・・・

★2003年、その問題を議論していた委員会が「どの候補地が最適なのか、絞り込めない」として、


★事実上の凍結宣言。


★現時点での移転の可能性は限りなくゼロに近いそうです。(^^ゞ

 

[PR]転職エージェントに一括登録!

(PC専用)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1CAM5S+BQPSAA+1PAE+601S3

 


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


酸素を多く含む血液が流れているのは?

1 肺動脈

2 肺静脈

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/46/


☆彡☆彡☆彡

 


◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/


ご意見・ご感想なんかいただけると泣いて喜んで沢山ウンチク書いちゃいます(^o^)丿
info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

 

PR

溶けると7m海面が上昇します。

その理由はウンチク&編集後記で(^.^)↓


2008年11月28日(金)
分類:[地理:世界地理]

**********

Q:

地球最大の島は?

1 グリーンランド

2 アイスランド

3 アイルランド


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:

地球最大の島は?

1 グリーンランド


=======


○●解説●○


◎グリーンランド

北極海と北大西洋の間にある世界最大の島。


大部分が北極圏に属し、島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われています。


居住区は海岸部のみ。


巨大なフィヨルドが多く、氷の厚さは3,000m以上(!)に達する所もあります。


デンマーク領ですが、自治政府がおかれています。

 

♪♪お得情報♪♪

無料でエコ貢献しませんか?!(^^)!

リーフバンク(PCのみ)
 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1CAFVX+56CP4I+1QDU+62ENN

♪♪♪

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
氷が溶けると海面が7m以上上昇します。
■□■□■


グリーンランドは、居住区の沿岸部を除き、厚い氷に覆われています。


すごいところでは3,000m以上!って厚みが3kmですよ!(~_~)


これらの氷を「氷床(ひょうしょう)」と呼びますが、これがすべて解けると海面が7.2m上昇するとも言われています。

 

☆★編集後記★☆


★途方もないですね。厚さ3kmの氷。


★そりゃ溶けたら海面が上がるのもうなずけるような気がします。(~o~)


★ストップ!温暖化!で防ぎましょう!(^^)/
↓↓↓

 

♪♪お得情報♪♪

無料でエコ貢献しませんか?!(^^)!

リーフバンク(PCのみ)
 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1CAFVX+56CP4I+1QDU+62ENN

♪♪♪

 


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

指紋、虹彩、声紋など、人間の生体的特徴を利用して本人確認を行うことを何と言う?

1 バイオメトリクス

2 バイオハザード

3 バイオスキャニング

 


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/41/


☆彡☆彡☆彡

 


◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/


ご意見・ご感想なんかいただけると泣いて喜んで沢山ウンチク書いちゃいます(^o^)丿
info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

中東なのに油がない!

2008年10月20日(月)
分類:[地理・世界地理]

**********

Q:
中東にありながら石油を産出していない国は?

1 ヨルダン

2 オマーン

3 シリア


**********

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

ヨルダン?

オマーン?

シリア?

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

いいですね?


==解答==

Q:
中東にありながら石油を産出していない国は


A:[1] ヨルダン

=======

 

○●解説●○


◎ヨルダン
=ヨルダン・ハシミテ王国は、地中海東側、アラビア半島の根元あたりにある中東の王国。首都アンマン。非産油国。

◎オマーン
=オマーン国は、アラビア半島の東南端にある中東・西アジアの国。首都マスカット。鉱業の中心は原油生産。

◎シリア
=シリア・アラブ共和国は、ヨルダンの北に中東・西アジアの共和制国家。産油量はそう多くはないが産油国。

 

 

--------------------------------------------------------------PR-------
今回のオイルマネーの「大暴走」をわかりやすく解説してくれています(^^)/


 

藤沢 治
価格:¥ 1,995(定価:¥ 1,995)
おすすめ度:
 

 

-----------------------------------------------------------------------

 


□■解答ウンチク■□


■中東の国々っていうと、みんな産油国ってイメージありませんか?


■油がでない国もあるんですね。ヨルダン。


■しかし、今回の国の中で超びびったのが、オマーンです。


■オマーンという国、なんと、国内に「河川がひとつも無い」そうです!


■そして国土全土が「砂漠気候」・・・。


■過酷です。(>_<)


■にもかかわらず!人口の9%は農産業に従事。


■河川がひとつもないのに?


■オアシスで作ってるそうです。


■主な農産物はナツメヤシ(25万トン、世界シェア8位、2002年)。うーん、納得。


■河が一本もない。あまりにビビッて「オマーン」についてウンチクしてしまいましたが・・・


■油がでないのは、「ヨルダン」ですからね。


■昼でもヨルダン。(^^)

 


----------------------------------------------------------------
このクイズ、携帯で読みたい!という方は・・・
http://mini.mag2.com/pc/m/M0086626.html
----------------------------------------------------------------

 


☆★編集後記★☆

★ガソリンの価格、だんだん下がってきましたね(*^。^*)


★それどころじゃなく経済は混沌としていますが・・・


◎混沌(こんとん)
=入りまじって区別がつかず、はっきりしないさま。


★ちなみに、ガソリンの価格が1L120円ぐらいに戻る日はもうこないかもしれないといわれています。


★中国やインドなどの経済成長で長期的な需要の増加が見込まれているから。


★つまり、今まで車に乗っていなかった10億を超える人たちが車に乗り出す可能性があるためです。


★・・・ソーラーパワーだけで走る車、欲しいです。(~o~)
 

◇◆◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

info.unchiku★gmail.com
ご意見・ご感想を心よりお待ちしております。
★を@に変えてご送信ください。
相互リンクも募集中!(^^♪

発行者:suzuri

◆◇◆◇◆◇◆

 

2008年10月7日
分類:[地理・日本地理]

**********

Q:日本標準子午線(東経135°)が通る市はどこ?

1 明石市(兵庫県)

2 北名古屋市(愛知県)

3 八王子市(東京都)


**********

 

 

 

さあさあ、よ~く考えてください。

 

 

 


明石市?北名古屋市?八王子市?

 

 

 

いいですね?


==解答は==

A: 1 明石市(兵庫県)

=======


○●解説●○

◎日本標準子午線(にっぽん標準しごせん)→日本における時刻の標準(日本標準時)を定めるための子午線。

◎子午線(しごせん)→地球上の同一経度の地点を結んだ線。=経線。

◎日本海に面した京都府京丹後市から明石海峡に面した兵庫県明石市、淡路島北端の標語件淡路市を通り、和歌山市沖ノ島西端をかすめて太平洋に至る。

◎もちろん、実際に地面に線が引いてあるわけではない。

□■解答ウンチク■□

■おはようございます!(^。^)今日は標準子午線。全く普段つかいませんね~。こんな言葉。でも、明石市を通ってるって結構有名ですよね。

■子午線・・・うっかり「子うし線」と読んではいけません。「シゴ線」です。

■なんでシゴ?・・・昔、中国では方角を十二支であらわしていました。ね、うし、とら・・・のあれです。

■北から「ね(子)」で始まり、南が「うま(午)」。北と南を結ぶ線。それが「子午(しご)線」です。

■なんで標準時なんてものがあるの?と調べてみると、昔はなかったんですね。標準時。

■各地でバラバラの時間が使われていました。でも、鉄道などの人より高速な移動手段が発達すると・・・

■発車地と到着地の時刻がバラバラ。「時刻表がわけわからん!」てなことに。

■なんで、同じ時間にしよーぜぃ。ということになったそうです。

■ちなみに・・・日本では標準時は1つだけですが、国土の広いアメリカでは6つあるそうです!でかいですね~。アメリカ(^.^)

☆★編集後記★☆
子供(6ヶ月)が夜鳴きをするようになりました。
成長は嬉しいんですが・・・
寝かしても寝かしても起きちゃって。
今、我が家の標準時はかなりずれてます(~_~;)


◇◆◇◆◇
1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
発行者:suzuri
◆◇◆◇◆



忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析