忍者ブログ
転職・公務員試験対策に!朝の通学/通勤時間、「クイズ感覚」+「解答うんちく」で記憶を定着!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我々こそ本当の・・・

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年8月28日(金)

分類:[地理:世界地理]


**********

Q:


台湾の政府は、自国の正式名称をなんと呼んでいる?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


台湾の政府は、自国の正式名称をなんと呼んでいる?


A:


中華民国


======

○●解説●○


●中華民国
(ちゅうかみんこく)


通常、台湾と呼ばれることが多いんですが、実は「中華民国」が正式名称です。


東アジアの太平洋沿岸に位置する共和制国家。


現在は台湾島と周辺諸島の一部などを実効統治しています。


日本やフィリピン、中華人民共和国(※)などと領海を接しています。


※中華民国の憲法では中華人民共和国(いわゆる中国)も、中華民国の自国領であるとされています。


[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
2つの中国
■□■□■


中華民国政府は、、
自らを「『中国』の正統な政府である」と主張しています。


つまり、今は台湾島にいるが、自分たちこそが中国の本当の政府だといっているんですね。


もともと「中華民国」は、1912年に中国でおきた辛亥革命(しんがいかくめい)によって成立した国。

蒋介石によって中国全土が統一され、首都は中国の南京市に置かれました。


しかし、第二次世界大戦後、中華民国政府は、毛沢東率いる中国共産党との内戦に敗れ、台湾島に政府を移して今にいたります。


中華民国は、敗れて一時避難してはいるが、われらこそ、中国の本当の政府である、と主張していることから、「2つの中国」問題とも言われています。


ちなみに、中華民国は今でも正式な首都を「南京市」としていますが、
臨時的首都として台湾の台北市に中央政府を置いています。


ややこしや~(~_~)


●○今日の格言○●


人口は幾何級数という比例で増加するが、食物は等差級数でしか増加しない。
そのため食物の奪い合いとなり、強者は勝って生き、弱者は敗れて減びる。

(ダーウィン 「種の起源」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html



○●編集後記●○

ってか、つづき。

現在では、台湾の中でも、
「もう、中国の正式な政府なんて言わないで、『台湾』の政府でいいんじゃない?
名前も台湾にしちゃってもいいと思うし。」

と考える人たちも増えてきています。


でも、
「何をいっとるんだ!我々が中国なんじゃ!」
という人たちとの摩擦も起きて、大変なんです。


2003年9月から、中華民国政府が発行するパスポートには、
それまでの「中華民国」の正式名称にあわせて「台湾」という名称も記載されました。


が、英語の付記では、
「ISSUED IN TAIWAN(台湾「で」発行)」
と書かれ、国名変更の争いに火を注がないように配慮されているとか。

大変ですね~(~_~)


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


3枚の10円玉を同時に投げるとき、1枚が表で、2枚が裏になる確率は?


1 1/3

2 2/6

3 3/8


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/223/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
PR
一番のお客さんはNHK

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年8月26日(水)

分類:[地理:世界地理]


**********

Q:


中東のCNNとも呼ばれ、アルカイダやイラク問題などのニュースで有名な放送局「アルジャジーラ」があるのは?


1 サウジアラビア

2 アフガニスタン

3 カタール



**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


中東のCNNとも呼ばれ、アルカイダやイラク問題などのニュースで有名な放送局「アルジャジーラ」があるのは?


1 サウジアラビア

2 アフガニスタン

3 カタール


A:


3 カタール


======

○●解説●○


●アルジャジーラ
(衛星局アルジャジーラ)

アラビア語と英語でニュースを24時間放送している衛星テレビ局。

正確なアラビア語原音表記はアル=ジャズィーラ。

本社はカタール・ドーハにあります。



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
一番のお客さんはNHK
■□■□■


アルカイダから送付された、オサマ・ビンラディン容疑者のメッセージの映像を独占放映したり、
アフガニスタン国内から戦争実況を中継したりなどの報道活動により一躍注目を集め、「中東のCNN」と形容されるアルジャジーラ。


アルジャジーラは、
1996年カタール首長より1億5000万USドルの支援を受けて設立されました。


歴史はそう長くない放送局ですね。


このアルジャジーラ、収益の多くを日本の日本放送協会(NHK)を中心とした海外メディアからの「映像使用料」が占めているそうです。


確かに、日本のメディアのような「横並び」の映像じゃなく、「独占」映像ばかりですよね。

その独自映像が収入のタネになっているわけです。


特にNHKが払う金額が一番大きく、アルジャジーラの一番のお客さん、といえるかもしれません。




●○今日の格言○●


独自な作家とは、誰をも模倣しない者ではなく、誰も模倣できない者である。

(シャト・ブリアン 「キリスト教精随」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html


○●編集後記●○


おはようございます!
息子(1歳)がNHKのドンスカパンパンばかり見るので少し心配なsuzuriです。


同じ映像ばかり見ると脳の発達に良くないとか・・・

あ~心配です。


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


危険をおかす

[ ] a risk


[ ]にはいるのは?


1 run

2 put


答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/221/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
やっちゃった~

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年8月20日(木)

分類:[地理:世界地理]


**********

Q:


北朝鮮の核開発問題解決のため六ヶ国協議が開催された都市はどこ?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


北朝鮮の核開発問題解決のため六ヶ国協議が開催された都市はどこ?


A:


北京


======

○●解説●○


●六ヶ国協議
(六者会合・六者協議)

主に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核開発問題の解決のため関係各国外交当局の局長級の担当者が直接協議を行なう会議。


[六者]
アメリカ合衆国
大韓民国
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
中華人民共和国(中国)
ロシア連邦
日本国



[PR]
『留学の達人』全ての留学会社のプログラムを検索気に入った情報を無料で資料請求!
http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1CAISP+AG9Z3M+5FK+5Z6WZ&guid=on



□■解答ウンチク■□


■□■□■
やっちゃった~
■□■□■


再開への道が模索されている六ヶ国協議ですが、
現在までに6回行われており、全て北京で開催されいます。


第1回は2003年8月に行われましたが、その際に起きた、
「やっちゃった~」事件についてご紹介します。


協議では、北朝鮮の金永日(キム・ヨンイル)外務次官が、「核抑止力」を背景とした「恫喝」ともとれる主張を展開。


それを聞いたロシアのロシュコフ外務次官、
隣にいた自分の部下(ロシア外務省の北朝鮮担当)に、

「君の担当している国(北朝鮮)は狂っている」

とささやきました。

そうです。
オチはご想像どおり。

マイクのスイッチを切っていなかったため、
会議場全体に流れてしまったんです。

ロシア版ささやき女将@船場吉兆です。

「やっちゃった~」とロシュコフ外務次官が言ったかどうかはわかりませんが・・・

今やマイクの性能は人間のささやきを逃しません。

気をつけましょう^^;


●○今日の格言○●


どの家にも外聞をはばかる秘密がある。

(サッカレー 「語録」)



○●○●


『13歳のハローワーク』
村上 龍

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?ie=UTF8&dl=1&uid=NULLGWDOCOMO&lc=msn&a=4344004299&at=suzuri05-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html


○●編集後記●○


おはようございます!

夏休みで確実に体重を増やしたsuzuriです。

なんだか、体が重くなると、いろんな所で「しんどい」と思うことが増えますね~(>_<)



☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.


メソポタミア文明が栄えた場所は現在のなんという国?



答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/217/



☆彡☆彡☆彡



◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/



info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆

雲泥の差

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年7月16日(木)
分類:[地理:日本地理]


**********

Q:


日本で2番目に高い山は?


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


日本で2番目に高い山は?

A:


北岳(きただけ)

 

=======


○●解説●○


●北岳
(きただけ)

赤石山脈(南アルプス)、山梨県南アルプス市にある標高3,193mの山。

富士山に次ぐ日本第二の高峰で、日本百名山、山梨百名山の一つです。

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
雲泥の差
■□■□■


日本で一番高い山、富士山は誰でも知っていますが、
二番目に高い山「北岳」を知っている人は少ないですよね。


その知名度たるや、雲泥の差。


2番目以下は、人の記憶に残りづらい、ということが言えます。


これは、ビジネスの世界でも言われることで、モノやサービスを人の記憶にとどめるには「1番」であることが非常に重要になります。


人の記憶や印象に残りやすい、ということは、低コストで販売活動を有利に進めることができるからです。


ですから、1番(強者)は有利で、2番以下(弱者)は不利な状況になります。


じゃあ、1番ではないモノやサービスが1番に勝つにはどうすればいいのか?


ここにも「1番理論」が役に立ちます。


全てにおいて「1番」でなくても、範囲を限定して「○○では1番」というように「土俵を限定」するんですね。


わかりやすい例として、
熾烈な競争を繰り広げる携帯電話会社のキャッチコピーなどがあげられます。


「契約純増数ナンバーワン」(ソフトバンク)


「お客様満足度ナンバーワン」(au)


「国内シェアナンバーワン」(docomo)


全契約者数、規模などではdocomoがナンバーワンになりますが、ソフトバンクもauも「土俵を限定」して、「ナンバーワン」を作り出していますね^^;


これは、弱者が強者に勝つための戦略「ランチェスター戦略」としても知られています。


ランチェスター戦略についてはまた別の機会に・・・(^^ゞ


●○今日の格言○●


「成功は『大胆不敵』の子供である。 」

(ベンジャミン・ディスレーリ 「イスカンダー」)


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


ずーっとソフトバンクが契約純増数の首位を守ってきていますが、
現在、docomoがかなり伸ばしてきています。


もしiPhone3GSの販売がなかったらdocomoが首位になっていたかもしれないという報道もありました。


どうなるんでしょうかね~(^^ゞ


熾烈な争いは、利用者にメリットをもたらすことが多いので大歓迎!です(^o^)丿


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

「矜持」


なんと読む?

 

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/196/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
 

お酒はポイント制

詳しくはウンチクで(^^ゞ


2009年7月14日(火)
分類:[地理:世界地理]


**********

Q:

アラスカ・カナダ北部などに暮らす先住民をなんと言う?


1 アボリジニ

2 イヌイット

3 ケルト人


**********

   ↓
   ↓
   ↓

さあさあ、よぉ~く考えてください。

   ↓
   ↓
   ↓


いいですね?(^^♪


==解答==

Q:


アラスカ・カナダ北部などに暮らす先住民をなんと言う?


1 アボリジニ

2 イヌイット

3 ケルト人
 

A:


2 イヌイット


=======


○●解説●○


●イヌイット
(Inuit)

極北地方にひろがったモンゴロイド系の先住民。


別名、エスキモーという名前で知られています。


エスキモーとはアルゴンキン系の言葉で「生肉を食べる人」を意味するといわれ、しばしば差別的な言葉としてつかわれてきたため、
カナダではエスキモーという言葉は差別用語とされ、使用していません。


カナダでは「人間・人々」を意味する「イヌイット」をもちい、一般にアラスカでは「エスキモー」、グリーンランドでは「カラーリット」という呼称がもちいられています。

 

☆彡初心者にも安心サポート充実!
SBI証券

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HRJKO+K8RCI+CS+631SZ&guid=on

 

□■解答ウンチク■□


■□■□■
お酒はポイント制
■□■□■


イヌイットの町では、「アルコール類の購入」に「ポイント制度」を導入している所がいくつかあるとか。


ポイント制といっても、
「1ケース買うと24ポイント!100ポイントでもう6缶!」
なんていう、嬉しいポイントではありません(>_<)


逆に、「買う量を抑えるポイント」なんです。


まず、成人は1ヶ月間につき30ポイント分の「アルコール購入券」を受け取ります。


酒を買いたい時は店へ行き現金を払うと共にそのアルコール購入券も一緒に店に渡してアルコール類を購入します。


アルコール購入券を使い切ってしまうと、いくら現金があっても店は客にアルコール類を売らないんです!


この驚きの「酒量抑制制度」、酒類を飲み過ぎてトラブルを起こすイヌイットが大勢いる事から、対策として考え出されたのだそうです。


この制度の導入により過度の飲酒によりトラブルを起こす者がかなり減ったと言われています。


なお、このポイントは、ビール1缶1ポイント、ワイン1本5ポイント、ウィスキー1本10ポイント、等となっています。

1月の30ポイントを換算すると、

ビールだけなら30缶。
ワインだけなら6本。
ウィスキーだけなら3本。

となっています。


・・・けっこう厳しいス(~_~)
suzuriは移住不可能です。はい。

 

●○今日の格言○●


「じっさい、酒を飲むことほどこの世で楽しいものはない。
それは不幸な人間をくよくよさせず、勇気のある人間をいっそう勇敢にさえするものだ。」

(チャールス・ディブデン)


○●○●

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

ああ、なんてツヨイコトバ。(^^ゞ

『アツイコトバ』
杉村 太郎
¥1,000
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121207/ref=nosim/?tag=suzuri05-22


○●編集後記●○


昨日、仕事中にミルミル目が腫れてきて!医者に行ってきました。


すると、血液検査やら心電図やら物々しい検査が始まってびっくり。(>_<)


念のための「バセドー氏病」の検査とのことでした。


結果は、「問題なし」。ただの結膜炎(?)


お医者さんからは
「目よりも、肝臓、気をつけたほうがいいよ。
お酒、減らしなさい。」
とピシャリ。


ヤブヘビヤブヘビ。(^^ゞ


☆彡☆彡☆彡
前回の復習!
☆彡☆彡☆彡

Q.

飛行機に[トウジョウ]する。


[ ]を漢字にしてください。

 

 

答えはこちら↓
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/Entry/194/

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

◇◆◇◆◇

1日1分!一般常識♪for就職・転職・公務員試験
http://unchikumethod.blog.shinobi.jp/

 

info.unchiku@gmail.com
相互リンクも募集中!(^^♪

登録・解除はこちらから
<ケータイメルマガ>
http://m.mag2.jp/M0086626
<PCメルマガ>
http://www.mag2.com/m/0000273909.html
<めろんぱん-PC>
http://www.melonpan.net/mag.php?012110


発行者:suzuri

◆◇◆◇◆
 



忍者ブログ [PR]
無料ケータイメルマガ♪
対策本は1,000円ぐらいしますが、このメルマガは無料です(^^♪

無料PCメルマガ♪
自己啓発の種♪
手軽にエコ貢献(^^♪
無料でエコ貢献できます。
Webの歩き方!(^^)!
為替で経済を学ぶ!
就職関連おススメサイト
★既卒ナビ ~就職活動のはじめ方から内定まで~
就職のプロによる20代の就職活動応援サイト!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
[05/01 sirube]
[04/30 hikaku]
[04/15 相互リンクさくっと]
[01/30 home loan]
プロフィール
HN:
すずり
性別:
男性
職業:
人に伝えるお仕事です。
趣味:
家族と食事♪
自己紹介:
某教育機関で就職支援活動に携わっていました。就職対策の一般常識やマナー講義・講演のニーズが結構多く、あちこち飛び回り、いろいろと工夫を凝らして紹介していました。ただ問題をこなすより「ちょっとのウンチク」と「毎日少しずつ」が一番効果的!なので、メモの意味もこめてブログで貯めていきます。
ブログ内検索
カウンター

やっとこさ設置しました。
2008.10.24からカウント開始。
アクセス解析